見出し画像

シティーリーグBEST4!ロストヌメルゴン!

割引あり

初めまして。リーフ(@XAj4I)と申します。

普段は神奈川県内(たまに東京でも)活動しています。

この度はシティーs4でロストヌメルゴンを使用してbest4になることが出来ました。

このデッキの基盤は


こちらのノートの作者である小林の構築となっ
ているのでノートを書くか悩んでいたのですがTwitterで結果報告をした時に、採用カードが違っている部分の使い方を知りたい!
新環境での考察を知りたい!などという声を複数人の方から頂いたのでノートに書こうと思います。

基盤は小林の構築なので書いてあることがほぼ同じな部分もあると思いますが、そちらについてはご了承ください。

4月7日ラッシュcsチーム戦での結果とリストを追記しました

4月20日かつたcsチーム戦での結果とリストを追記しました


当日のマッチング

当日のマッチングと結果はしたの画像のようになっています。

ガチグマの練度が浅かったなぁ

ヌメルゴンを選択した理由

まずは今回のシティーリーグでロストヌメルゴンというデッキを使用した理由について話そうと思います。

シティーリーグs4は前日の午後5時に先着で確定したため何で出るかを全く考えてすらいませんでした。そのため元々ロストヌメルゴンをメインで使用していたので練度がいちばん高いデッキであったことも理由のひとつではありますが最大の理由は現在の環境にあります。

上   シティーリーグs3のTier表

下   前日のシティーでの使用率

3月31日とs4が始まってすぐでデータがなかったためs3のTier表になっています。

ポケカ飯
https://pokekameshi.com/strongestdeck-tire/)

これめっちゃ助かった

下の前日のシティーでの使用率を見ると
悪リザードン、ルギア、ロストバレットが依然として多く、カビゴンLOやサーナイト、未来バレット(多分カウンターカイナと呼ばれるデッキタイプ)が少しいるというような状況となっていることが分かります。

前日、前々日の使用率や入賞デッキを見て、自分が考える限りほぼ全てのデッキに五分以上、低くても微不利程度で収まるデッキがロストヌメルゴンというデッキであったためこのデッキを選択しました。

近々CL愛知もありますし、使うにしろ使わないにしろ対策として見ておくのはありかと思います。



デッキ選択についての続きとなりますが、実はロストヌメルゴンかレジエレキコントロールを使用するかで悩んでいました。

レジエレキコントロールについてはこちらのノートを読ませて頂きました。

レジエレキコントロールを使用した場合ルギアに絶対に勝つことが出来ないのですが、今の環境を考えた時にルギアに不利となるデッキは持ち込むべきではないと判断しました。

自分のヌメルゴンデッキはリザードンはもちろんのことルギア、未来バレットに有利を取ることができ、ロストヌメルゴンが苦手とするアローラロコンVsterに、対しても五分以上で戦うことができると感じたためロストヌメルゴンを持ち込みました。

リスト


当日のリストになります。

つよいよこれ

この中で特徴的なカードはガチグマとビワ、ネジキ、ミカルゲそしてエネルギー配分、そしてマナフィ、なかよしポフィンの不採用だと思います。

各対面の詳しい説明をする前にこれらのカードの採用理由について話そうと思います。

ここまでご覧いただきありがとうございます。
ここから先は有料になります、有料部分では各対面での動きなどについて書いてあります。

近々CL愛知もありますし、使うにしろ使わないにしろ対策として見ておくのはありだと思います。

今の環境でかなり良い立ち位置にいると思っているので興味がある方はぜひ購入してみてください。

ここから先は

10,208字 / 19画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?