見出し画像

JCSTop64 ロストヌメルゴン

割引あり


こんにちは。リーフです。

今回は先日行われたJCSカード部門でロストヌメルゴンを使用し6-2の53位になったのでnote書こうと思います。


初大型でまけんき貰えました

追記するか悩みましたが変幻の仮面の登場で環境があまりにも変わっているので新しく書きます。

こちらのノートでは変幻の仮面が出る前の環境での対面解説などをしています。

上のノートのリストは小林(@kobayasiisakko)の道具型ヌメルゴンをシティーに向けて共同で改造しました。

今回のJCSで使用したリストはでるとさん(@aorarenreru)やXで知り合ったヌメルゴン使いの方々に実際に使用してもらいながら調整したものとなります。

前回の構築に比べると今回の構築はリソースがかなりシビアなものとなっています。

リソース管理が苦手だよという方は前回のリストの方が良いかもしれないので良ければノートを購入してみてください。

手抜きではしょってたリザ対面と不採用カードについて追記しました

はしょってすみません





当日のマッチング

当日のマッチングは以下の通りです。


6戦目フジタハルトだった

以下の画像は変幻の仮面環境のtear表です


個人的にはカビゴンがTier2

こちらはポケカ飯さんのブログで掲載されているTier表です。


デッキ分布
自主大会上位分布

上記2個の分布は上からデッキ分布、自主大会で上位入賞したデッキの分布となっています。

個人的にはドラパとライコがTier1、サナとカビゴンとロスト、リザードンまでがTier2と考えていました。

ここまでご覧頂きありがとうございます。

ここから先は有料とさせて頂きます。

有料部分ではデッキ選択の理由、リスト、各対面解説、環境での立ち位置などについて書こうと思います。

ヌメルゴンに興味がある方はぜひ購入していただけると嬉しいです。

ここから先は

9,553字 / 17画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?