見出し画像

『パラノマサイト FILE 23 本所七不思議』詰まった人へヒント

パラノマ詰んだ、進めない!ヒントが欲しい!でもうっかりネタバレ見たくない!…という人のために、勝手にヒントをざっと掲載します。
ぼんやりした見出しにしているので、目次を上から薄目で見て探してください(序盤のほうはほぼ無くて、後半メインです)。
あえてキャラ名ではなく「女子高生」「マダム」「探偵」のようにしています。また、答えは取り消し線で見づらくしています。こんな感じです。

なお私は、ホラー苦手な3人組で、墨田区・本所の貸しスペースに集ってプレイしました!面白かったー!
ゲームの感想もいろいろ書きたかったけれど、とりいそぎヒントのみで。
お役に立ちましたらどうぞツイッターも見てください。りふぁ @Rifa_wii

また、記憶でざーっと書いてしまったので、ヒントの出し方がおかしかったり答えが間違ったりしてたらどうぞ教えてください。

公式ツイッターの攻略お役立ち情報も参考にしてください。↓

行き詰まった場合は、だいたい明るいチャプターのどこかにやり残しがございます。 「途中から」で、後のシーンからチェックし逃しがないか確認していくと良いでしょう。 本作ではセーブデータの巻き戻しや、最初からやり直すことなく、全ルート回収が可能です。

公式ホームページ https://www.jp.square-enix.com/paranormasight/

詰まったときのヒント

❶聞いてはいけない声・音

ヒント1:ゲームの最初に、「聞きたくない声を聞かないようにできます」と説明があったことを覚えていますか?

ヒント2:その場のキャラクターに何かさせるのではなく、「あなた」の権限を使ってください

答えオプションでボイスを0にします

・・・

❷探偵とマダム、駄菓子屋ほかどこへ行く?

駄菓子屋、公園などに行けるが、何も起こらない。
…私が最初に詰まったのがここでした。

ヒント1:背景のどこかをよ〜く探す。

ヒント2:工場

答え工場に揺れる鬼火があるので、それをチェック。探偵に周囲を確認させ、どこかに変化が起きたという話を聞いたら捜査中断。チャートに新ルートが追加される。

なお工場に完了のチェックマークはつきません。
私たちは見つけたうえで、捜査を中断せずに工場周辺をずっと捜査し続けてしまうという詰まり方をしちゃいました。何度駄菓子のクジを引いたことか。

・・・

❸ペン

ペンが乾いて使えない。
これ難しいよ!? 真に詰んだのがココでした。

ヒント1:その部屋を探しても見つかりません。他のルートに行きましょう。

ヒント2:一度話しかけたシーンでも、繰り返し話しかけましょう。

答え女子高生は学校に行くルートの状態に。校庭にいる刑事に繰り返し話を聞く。

除光液を使うことには気づいていたので、ここは女子高生に答えがあってほしかったぞい!

・・・

❹最終手段

これもわかんなかった!ふつうにくやしい。これ偶然いけちゃったりもするんだろうか?

ヒント1:どちらかが勝つエンド以外に、もうひとつの道があります。別ルートやオプションは触ったりしなくて大丈夫。がんばれ!

ヒント2:マダム有利と思いきや…?

ヒント3マダムの選択肢「タバコ吸うか」を聞いて、呪術を使用。失敗すると和解ルートへ。

・・・

❺札(回答)

札を剥がす順番。ずっとやっているとゲーム中でヒントもらえるようなので、手順を省略したい人のための答えになります。
※私たちは、本所事変を読み込むのが怖いのと、終電の都合で答えを見てしまいました。すみません。

答え:太鼓、椎、葦、鮒、提灯

・・・

❻結末から…

ひとつの結末を迎えた…。
だがしかし、あなたのお気に召す結末に向かうためには!?

どうやってそこに辿り着いたのか記憶が曖昧で、ヒントがうまく出せません…

ヒント1:黒幕と最初に会うシーンへもう一度。

ヒント2:黒幕を生かしてはダメです。そしてあなたは当時と違って、新しい情報を得ているのです。違う道が拓けます。

答え?:黒幕が死んだ後に、周囲に現れる鬼火をチェック。(が、どうしたら鬼火がでるかわからなくなってしまいました…)

・・・

❼3つそろえる

2つまではわかりますよね。最後のひとつ精神とは、なに?だれ?

ヒント1:七不思議や本所事変の資料をいくら見ても、「セイマン自身の意識」という点以外は必要ありません!

ヒント2:人物リストを見ても答えはつかめません!

ヒント3:ミヲちゃんの説明を思い出そう。「車に例えるとハンドルを操作する人」

ヒント4:もしかして、ゲームの最初になんか入力したもの忘れてます…???

❻のヒントを探そうとした友人が、ふせったーで思いっきりネタバレ踏んでしまいました。なんでヒントじゃなくて感想のふせったーを見てしまうんだ!! 墨田区に縁の深いのあなたが最後に解いたら美しかったのよ!ゲームの途中まであんなに言ってたじゃない、「***か!」「***のことか!?」「***はいつ登場するんだ」と…!

そんな嘆きから、このページを作りました。

さいごに一言。
「墨田区は怖くないよ!いいところだよ!」

© 2023 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?