見出し画像

新年の抱負リターンズ

1月27日、今日は私の誕生日。
私の中では第二のお正月みたいなもので、決意を改めて新たにする日だとここ何年か思うようになってから、年末年始のカウントダウンじゃないけど、まぁもちろん自分の誕生日というのもあるけれど、私の中では身の引き締まる思いがする日だ。


12月31日と1月1日の1日で人間が変わる訳はないんだけれど、、とまで書いて、やはり心に痛みを感じ思うのは、今年初めの元旦の石川県の能登地方の地震と津波の災害で今も避難所生活を送られている方々や、大切な家族を亡くされた方々、そしてこれからの生活をどう再建して行こうかまだ途方に暮れていられる方々たちの心情のこと、まさかの年末年始のその1日でそんな災害に遭われて生活がガラリと変わってしまわれた方々たちのことを思うと、わたしの〝この1日で人間が変わる訳ないんだけれど、、〟という言葉も取りようによっては思慮のない言葉になってしまうかもしれませんが、そういう意味で書こうとしていることではないと一言だけ申し上げておきたいと思います。


一年の計は元旦にあり、、と言われることもあり、私も新年のはじまりに今年はどんなことをやりたい年にしたいかと考える。


お正月休みが明けて、ふだんの日常に戻って冗談混じりに新年の挨拶をした人たちに「始まっちゃいましたねー」なんて言ってるうちはまだ、夏休みがまだ始まったばかりのような感覚で、わりと気持ちはダラダラとしていられる。

が、やはり社会人というか、仕事を持っている人というのは始まっちゃうとやっぱり1日1日、1週間、そして1ヶ月ってあっというまなんじゃないだろうか?

ああ、まだ年明け仕事が始まって2週目だなとか自覚しつつ、1日1日を味わうように過ごしていた時はよかったけど、
ふと気がつくともう1月も終わっちゃうじゃーん‥というあたりになると、よっぽど意識してないと、なんとなく同じような日々に流されて、新年の抱負はどこへ行ったやら‥の日常にヤバい💦と思い始める頃にちょうど私の誕生日があるのはありがたいと思っている。


とか言いつつ、まだ1月だし〜とかやってると、あっという間に2月、3月を過ごし、桜🌸の時期、なんとなくソワソワするような新年度が始まり、少し慣れてきたころに新緑のゴールデンウィークが〜なんて言ってると、梅雨だなんだと、ああ、もう今年が始まって半分過ぎちゃったと思ううちに、暑い夏がやってくる。。

この頃に新年の抱負ってどのくらい忘れずにいられているんだろう。


だからここに忘れない為に書き残しておく。
忘れそうになったら、ここに戻ってきて、また意識できるようにいつでも読み返そうっと。


      ◇◇◇◇◇◇◇

【欲張り過ぎずにと立てた私の今年の目標の三本柱と、◎はいつも心に留めて過ごしたいと思っていること】

➀カーブス週2の運動習慣の確立、昨年は結局、なんだかんだ行かない理由をつけて確立できなかったから、今年はそこはなんとしてもがんばる。

➁ここのnoteは私にとって大事なサードプレイスなので、アウトプットありきのインプットを意識して、ぼちぼちと今年はどんな記事を書いていけるか楽しみつつ、継続する。

➂1週間単位の家事ルーティン、なんだかんだ昨年は全然守れなかったので、ズボラな私でも守れる仕組みを考えて、日々を心地よく過ごせるための大切な家事をもう少しマシにがんばらなきゃだ💦(➂が実はいちばん簡単なようでいて私にとってはむずかしい課題💦)

◎そわかの実践(小林正観さんの本の)
◎クリエイティブでArtisticな衝動にはどんな小さなことでも従う(引き続き)
◎1日1日を大切に積み重ねる
◎時間の余裕は気持ちの余裕なので、詰め込み過ぎず、余白を大切に過ごす