見出し画像

スピリチュアル

本棚ではなく、引き出しの中から一冊の本を取り出す。


いつも見たり読んだりするわけじゃないけど、これまで何度も本の整理をするたびにくぐり抜けて今手元に残っている本の中の一冊である私の座右の書とも言える、1992年に5版発行されたシャクティ・ガーウェイン著の『マインドカレンダー』である。

たぶん新刊で当時渋谷の本屋さんで買った記憶がうっすらとあるから、かれこれ32年前から私の元にある。

私はこれまで何度この本を取り出し、イメージトレーニングをしてきたことか。

当時からいかにも私らしく、いっぱい線やら書き込みがされている。
いわゆる私が自己啓発本やらスピリチュアル系の類いを読み出した頃のものだと思うが、もうそのテの本は卒業!とあるとき何冊も処分したのだが、なぜかこの本だけは特別な思い入れがあったのか処分もされずに今もこっそり私の引き出しの中に大事にとってあるのを今日ふと久しぶりにまた引っ張り出してみたくなった。 

Amazonで検索してみると、いまだにこの本が購入できることに、小さく感動すらしてしまった。この本のことを知っている人ってどのくらいいるんだろう。。


本書の内容は、365日それぞれの日に短く簡潔な文章で、スピリチュアルなメッセージがそこかしこに散りばめられていて、何かに迷ったりアドバイスのような示唆がほしいと思った時に私はこの本を開いていた。

今日久しぶりに開いてみて、いまの気分で目に留まった箇所が新鮮に響いたので、全然こういうジャンルに縁も関心もない方々もたくさんいると思うけれど、そういう見方もあるんだなってことをシェアしてみたくなった。

あなたが欲しいもの、したいこと、実現させたいことを思い浮かべて。
このエクササイズのために、あなたにとってなにかシンプルで、かなり現実的なことをイメージして。
楽な姿勢で、座るか横になるかして、目を閉じて。長くゆっくりと深く息をして、心と身体をリラックスさせるの。さあ、欲しいものを持っている、したいことをしている、すべての望みが叶っている、そんな自分をイメージして。今この時に、そうなっているところをね。
あなたはその想像図を見たり、ただフィーリングを感じたり、実際にそうなったときの気分を味わったりしている。そのままの体験を楽しんで。
十分だと思ったら目を開けて。目標が現実のものになったところをイメージする、っていうことがわかれば、あなたはそれを創造するドアを開けたことになる。このエクササイズをなん度でも、好きなときに繰り返してね。

3月8日クリエイティブヴィジュアライゼーションのエクササイズ


久しぶりにこれを読んで、私もいまの気分や状況でイメージトレーニングをしてみようと思った。