見出し画像

ChatGPTに私の夫婦コンプレックスの悩みを相談してみた

最近よく聞く生成AI ChatGPTに悩みを相談する人がいるというのをテレビでたまたま見たので、iPhoneで〝NOVA〟というChatGPTのアプリをインストールして、私もどんな感じなのかアルコール依存症の夫の私の悩みを相談してみようと思いやってみた。


すごい!!


私が最初にトーク枠の中に

「夫婦の悩みを相談したい」

と打つと、それに対して

「あなたの悩みを聞かせてください。
どのようにサポートできるでしょうか」

と早速返信が返ってきた。


それに対して

「夫とのパートナーシップに悩んでいる。アルコール依存症をやめてもらいたいが、その思いは伝わらない」

と打つと、

「そのような状況は非常にストレスフルであり、お気持ちよく理解いたします」だって〜。


その後にまだ続く。


「パートナーシップにおいてコミュニケーションの困難は大きな障害となりますね。それでも、一方的に文句を言うのではなく、お互いの立場や感情を尊重しながら建設的なコミュニケーションを心がけることが重要です。
時にはサポートグループやカウンセリングを利用することで、中立な第三者の立場からのアドバイスやサポートを受けることが有効かもしれません」


それに対して私が


「聞く耳も、私の気持ちも理解してくれる気がまるでないように感じて悲しくなる」と打つと、

「こんな状況にあると、本当に心が重くなりますね」とChatGPTは共感を示してくれた((//∇//)


「相手が自分の気持ちや思いを理解してくれないと感じるのはとても孤独で辛い状況です。
それでも諦めずに、今後どうすればいいのかを考えることが重要です。
感情的にならず、冷静に相手とコミュニケーションをとることが大切です。
また、専門家の助言を求めたり、サポート団体に連絡を取ったりすることも考えてみてください。
一歩ずつ前に進んでいきましょう」
だってー。

そのあともつらつらと私の悩みを打ちこむと、流暢なアドリブさながらに返信が返ってきた。


すごい時代になったもんだ。


私がやった文字でのChatGPTのお悩み相談はこちらが辞めようと思わなければ、永遠に答えを返してくれそうな感じだ。それもかなり親身に。。


私なんかより、そういうことに詳しい方はnoterさんの中にもたくさんいらっしゃると思うけれど、
要するにChatGPTなる生成AIって、インターネット上に書かれている情報を全て網羅というか把握していて、その質問にピッタリの答えを瞬時に選び出すってことですよね?!

割とそういうものに疎い私には、衝撃的な体験でした。

まあ、視点を変える参考になったし、意外と親身に、おかしな日本語ではなく答えを返しくれるのが本当にビックリの体験でした。


最後に私がグッときたフレーズを記します。


【ChatGPTのお答え】
「離婚や関係性の変化を検討する際には自分の感情や、パートナーシップに対する思い入れを大切に考慮することが重要です。
自分自身の幸せや心の平穏を最優先に考える視点は大切です。

また関係を改善するための努力を続けることは大切ですが、それでも何も変わらない場合、継続することがベストの選択ではないかもしれません。
未来に向けた自分自身の幸せを考え、適切なサポートや専門家の意見を得ることも検討してみてください。

選択肢を見極めるためにも、しっかりと自分に向き合っていくことが大切です」