見出し画像

勉強の大変さ

勉強スランプ期がきてる。
そもそもそんなに勉強する時間を確保できていないけど。

仕事のある日は1日に2時間が限界で、
全くできない日ももちろんある。

何を勉強しているかというと、韓国語の単語。
1日に12個をとりあえずのノルマとして覚えようとしているけど、これがなかなか難しい。

単語を覚えようとしても、全く聞いたことがない単語なので脳に浸透していく感じがしない。
何度も何度も聞いて、書いて、発音して覚えるしかない。

たとえば「きゅうり」は「오이(オイ)」で、これはオイキムチとかで聞いたことある単語だから割とすんなり覚えられるんだけど、
「雑誌」という単語は「잡지(ジャプジ)」といって、
全然聞いたことない文字の羅列だから丸暗記するのが大変で。

いや、これくらいならまだマシで、
「迎える」が「맞다(マッタ)」、「浮かぶ」が「떠오르다(トオルダ)」、「飛ぶ」が「날다(ナルダ)」…
頑張って覚えても、あとでランダムに復習問題を出題されたらすぐに忘れちゃう。

暗記パンが欲しい。
それかもっと勉強する時間がほしい。
かといって仕事終わりは疲れてできないし。

だけど翻訳アプリに頼りたくないし、
少しずつ、本当に少しづつだけど、分かるようになっているのを実感しているからこそ
なんやかんやで続いてる。

のだけど、スランプきてる。

韓国で日常生活に使われている単語の数は一週に2000~2500だそうで、
つまりこれくらい覚えれば理論上 会話はできるわけで。

でも、単語ってもうめちゃくちゃたくさんあるのよ。
覚えようとしてもすぐ忘れるし
覚えた単語を使って例文作ろうとしてもなかなかスラっと出ない。
こういうプチストレスが嫌になるときがある。
わたしは独学でやっていて勉強仲間もいないので 誰かに聞きようがないし、、

いや、でも、こんなときこそやるしかないなぁ。

10月に韓国で友達とスムーズな会話ができたあの感動を思い出して、、
スランプ、はよ抜けたい。

めげずにやっていこ。

写真は韓国の大学に通ってた(?)ときに撮ったやつ。もう何年前だ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?