見出し画像

最近思うこと

思うことがあり、先日書いた記事を削除しました。

その記事は、3月に、近所のスーパーに入店して1~2分で防犯の店内放送が流れたので嫌だなと思った話ですが、今日その店に行ってみたところ、わずかな時間しかいなかったのですが、大丈夫でした。

4月頭に子供の引っ越しがあり、付き添って1週間ほど、スーパー、ドラッグストア、ホームセンターをはしごして準備したのですが、忙しさもあったためか特に気になることもなく過ごすことができました。

ただ、駅前の百貨店だけは、有名なお菓子を並んで待っている時に、防犯の店内放送と自分が会計をする時にカード犯罪に関する放送が流れたので、気になりました。

少し落ち込んだのですが、YouTubeにその百貨店に入って店内を巡る様子を上げている人がいました。店内の音をそのまま流す映像なのですが、その中で、私が聞いたのと同じような放送が流れていたので、普段からそのような放送が流れているのだとわかりました。私が過剰に気にしているだけなのかもしれないと思えました。

前回の記事を書いた後にいろいろ考えてみたのですが、私自身どうしても被害者のように感じてしまう癖が抜けません。でも、そういう思考でいる限り、自分が被害者(不審者)でいるための証拠を探し続けてしまう…。

昨年から状況が改善して、自分が不審者扱いされているという思いを感じない時間が増えてきています。長年悩んできましたが、とにかく「不審者扱いされている」という思考をやめる(被害者をやめる)ことが一番いいのではと思うようになりました。

他の人が私のことを不審者だと思っても思わなくても、それはその人の問題であって、私がそう思われていると思わなければ、私の人生に何の影響もないし幸せでいられる。

親友に話すと、「ずっとそうしたらと言ってきたよ」と言われました。悩んでいる最中には何を言われても納得できなかった。それは仕方のないことだと思います。ただただ、わかって欲しかった。子供のように怯えていた自分も自分だし、考えが変わってきた自分も自分なので、どの自分でもいいのだと思います。

私の場合、どうしても耳からの情報に敏感になってしまいがちですが、最近子供が買ったair pods pro(イヤホン)には、ノイズキャンセリングという機能がついています。その機能を使うと音楽は聞こえるのに周りの雑音が聞こえにくくなります。音楽を聴かずに周りの音をシャットダウンして、人が多い場所でも読書に集中するという使い方もできるそうです。

子供に借りてみたら、耳に少し圧力がかかる感じで違和感はあるのですが、確かに周りの音は聞こえにくいです。こういうものを使って外の世界に対して鈍感になるのもありかなと思いました。最近はセルフレジも増えているので、イヤホンをしていても大丈夫そうですよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?