今日のできごと

去年の秋くらいから、2015年から通っているAモールで、不審者扱いを感じることがなくなってきていました。どの売り場でもです。ですが、「なくなった」「解放された」とは思わないようにしています。そうでなかった時に深い絶望を感じるので…。

春になり、買物の必要が出てきたので、あちこち出かけています。
その結果ですが

・ホームセンターN 〇
・ホームセンターK △(店内に入ってからのBGMが変化したように感じたが、ほとんど行ったことがないのではっきりとそうだとは思えない)
・スマホのストア 〇
・I系モールの家電量販店 〇(音がうるさくてどきどきする)
・百貨店内の家電量販店Y△ (警備員が巡回してきたが、初めて行ったところなので、それが通常なのかわからなかった)
・百均D 〇 行くといつも流れる店内放送がなかった。

こんな感じでわりとどこでも普通に行くことができましたが、家電量販店はあちこちで着信音が鳴っていたりしてドキドキするので、基本ネットで買おうと思いました。ホームセンターやドラッグストアもちょっとドキドキしそうで、これからも行かなさそうです。

そんな中で今日久しぶりに行った(今までに行ったことがほとんどなく、3度目くらい)A系のスーパーMで、これはそうかな、と思うことがありました。餃子の皮と豆腐とワインを買うだけで、店内に3分もいなかったのですが、レジに並ぶ頃に、店内BGMで「店内では商品チェックをしていて、見回りもしています云々」の放送が流れ、入口に近い野菜を置いてあるところに赤い服を着たスタッフが出てきて作業を始めました。

ネットを検索していたら、ヤフーの知恵袋に気になる質問があったので、リンクを貼っておきます。この内容が正しいかどうか、私にはわかりません。

2022年に、空港のお気に入りの店に行った時、店内には男性一人しかいなかったのに、私が入った途端、大音量の音楽が流れて、男の人は慌てて店を出て行きました。私はとてもショックを受け、精神状態が悪化したのですが、その後、これは「確実な証拠」になると思い、2023年にまた空港に行った時に、証拠をつかむつもりでその店に行ってみました。その時には、そのようなことはされなかったのです…。

今回のことも、今日だけで「そうだ」と言い切れることではないので、近いうちにまた行ってみようと思っています。何度行っても同じことをされるのなら、そうなのかなと思うし、そうじゃないなら安心できるし。

こういうことがあるとやはり落ち込みますが、落ち込む時間が短くなりました。以前はひどい時は1週間くらい落ち込んでいましたが、今は半日くらいで気持ちを切り替えられるようになりました。

2015年から、絶望しかない日々でしたが、最近は、これからの世の中で何かが変わっていくのでないかという希望ももてるようになりました🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?