見出し画像

雨の日の過ごし方

朝から雨の日曜日

次男の野球がなくなり
次男もわたしも予定がすぽんと空いた。

いつもなら次男は野球仲間と
バッティングセンターへ行くけど
腰がまだ痛いと家にいることに。

二人きりで家で過ごす日曜日
なんか新鮮。

それぞれに過ごしていたら

ねーお母さん
このカメラ使ってみてもいい?

机の上に置いていたミラーレスカメラに
興味をしめした次男

いいよいいよー
どんどん撮ってみなよ

ズームの仕方
ピントの合わせ方
撮った画像の見方

ざっくり伝えると楽しそうに
家の中を撮影開始。

あまりに楽しそうに撮っているから
駅の屋上へ写真撮りに行かない?と誘うと

本屋で漫画を買ってくれるなら行くーと
謎の交換条件を出してきた。

一枚上手...笑

--

駅の屋上へ

霧雨が降っているから
日曜なのに誰もいない。

小さな庭園で
気の向くままにパシャパシャ撮る次男。

カメラを構えてる姿がかわいくて写真を撮ったら
撮りかえされる(トプ画)

息子がカメラにおさめた写真を見ると

接写が楽しいみたいで
手前にピントをあわせて後をぼかす写真が多め。

あとは水たまりの写真をたくさん撮ってて
へーみたいな。

次男が見る景色ってどんなんなんだろ?

想像しながら撮った写真を見るのはおもしろい。

次は本屋へ。

なぜか2冊手に持っているも
いとも簡単に言いくるめられる。母弱し

次男は友達と交互に買っている漫画を
わたしは旅のショートエッセイ集を購入
旅に出たいー

家に帰ってからは
巨人VSヤクルト戦の中継を流しながら
お互いのスペースで読書を満喫

雨の日にふっとわいた
静の時間

この日やろうと思っていたことの
半分もできなかったけど

息子とちょろっとでかけたり
本を読んだり
ぐだっとのびたり
何もしなかったり

貴重な時間だなーと思う

雨の日はこうありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?