不妊治療

私は10年の #不妊治療 の末に産まれた子です。小さい時から体が弱くすぐに熱を出す子でした。救急車も何度も乗って。それから引きつけを数回起こして #てんかん になりました。
今国は子供を産めや増やせやと、不妊治療にも支援をするようですが果たして安全なのでしょうか。私の母が受けていた時代とは革新的に内容も進化しているのでしょうが、たまに不妊治療の末、障がい児が産まれたと聞きます。親はそれでも子を持てて幸せでしょうが、子供の私の立場から言わせていただければ迷惑なのです。早くに両親を亡くして兄弟もおらず、祖父母も逝き、一人ぼっちでてんかんの発作と戦いながら生きていくことにほとほと疲れてしまいました。今不妊治療は安全なのでしょうか。親のエゴになってませんか。子が成人するまで、もし障がい児だったら死ぬまで面倒みる覚悟はありますか。
不妊治療して二児を出産するも障がい児だった、という表面上御涙頂戴ストーリーを読んで私は腹が立ち今文章を書いてます。不妊治療で子供を産むなら子供が生涯困らないお金と環境を整えてからにして欲しいものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?