私の場合

#障害者 への偏見をなくしましょう!って自分がなってみないと解らなかった。単純にみんなが優しくなれば解決するものだと思ってた。
「私達が一生懸命働いて納めた年金で食ってる障害者死ね」と友人が発していたのを聞いた時は心苦しくなった。優遇されててズルイ、働いてないくせに、遊んでるな、甘えるな、と嫉妬や妬みの感情をぶつけられたり、羨ましいと言われた時は驚いた。私の病気を治す方法も今現在ないし、あなたを同じ病気にしてあげる事も出来ないし。どうしようもできない。
元気だったらこんなモヤモヤした感情を抱かなくて済むのに、と思う。
見た目元気で動けるものだから、無理なお願いをされる事もある。それをやると発作が出るかもしれないからと一々説明してお断りする工程を踏むのが無理な時もある。
理解してくれと横柄な事は言いたくないが、たまにこうして吐き出させて欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?