見出し画像

振り返りを学びに富山に行ったら良いパンチたくさん食らった話

富山県にオア明奈さんとあべなるみさんが来る!?

富山出身の元シーメイト姫野さんのTwitterでこんなチラシを目にしました✨

気軽に都会まで行けない環境下のわたしとしては、お二人を生で拝見できてお話も聞ける絶好のチャンス!(THE・ミーハー)
しかも無料で!?いいんですか贅沢な😭
お隣県だから車で行けるぞ、近い近い!!と即申し込みました。

結論、行って良かったーー😭
場所、空間、ルール、人、いろいろ惚れて帰ってきました。
刺激、いや、軽い衝撃?を受けました。
以下、レポートです。

氷見市海浜植物園という場所

はじめは植物園でトークイベント!?と思ったんですが、はい、最高でした😭
植物園内は子どもが遊べるスペースが豊富で、我が子たちも汗だくになって遊んでいました。実母に面倒を見てもらい、わたしは研修室へ。
おっと、「リカレント研修室」へ。
リカレント・・・横文字・・・脳内でスルー。だったのですが、ネットで調べると「繰り返す」「循環する」って意味なんですって!
社会人の学び直しの場、つまり子連れでも安心して学べる場所なんですよ!
隣県の田舎でのほほんと暮らしているわたしはこんな場所があるなんて知らなかった。衝撃でした。自分の住む地域にも作りたいと思いました。(既にあるんかな?)

最強の、学びの空間とルール

リカレント研修室。なんとなく想像では「白い壁で窓がなくて狭いけど明るい綺麗な部屋」を思ってたんですが、そこも覆されました。
全体的に自然のイメージ。木目調の床に大きな窓があり外で遊ぶ子供たちがよく見える。
この日はそうでもなかったみたいですが、普段遊んでいる子どもたちの声もよく聞こえるそうです。
解放感があり、床にクッション材とシートが敷かれていて、座って話を聞くので赤ちゃん連れの方は楽だったのではと思いました!
子どもと同伴オッケー、出入りも自由、飲食可。子ども連れにとっては最強のルール!
ちなみに我が子は遊びに夢中で出入りはしませんでしたが、子どもにとって優しい空間に惚れました😍

オア明奈さんて人

子ども同伴可とは言えわたしは初めての場所にビビり、子ども二人を長時間任される母の体力も心配で、明奈さんのイベントしか参加予約しませんでした。
・・・第2部も参加すればよかったぁぁ〜!!余計な心配いらなかったぁ~!今回はあべなるみさん、拝見できずでした(泣)

でもオア明奈さんだけは!
いやぁ素敵すぎてガン見してしまいました😶🧡

実は同い年。なんであんなにカッコイイの…
写真からはパワフルなオーラが伝わってきますが、お話を聞くと芯があって強くて、優しくて丁寧で、まっすぐで自信があって、とても魅力に溢れた方でした🌞

お隣に座った方、明奈さんの本を読まれて、参加されたようです。
影響力もすごい!!

褒める振り返り(プチ)をやってみて

1時間のイベント内で、大事なキーワードに沿ってトークが進み、途中でプチワーク、お隣に座った方とワークをシェアする時間が設けられました。

あーわたし、今まで全然振り返りできてなかった!
いや、できてるとは思ってなかったけど。
「振り返ってる風」にして実はやり方よくわかってなかった😂
きっとやり方に正解はないんだけど、やっぱり明奈さんが言う、褒める振り返りで「心地いい探し」をしたい。
生きてきた人生を肯定できる人になりたい。

(これがわたしの振り返ってる風)
まず、できなかったことを洗い出してた→❌
ぼんやり思い出したことだけを振り返って、具体的に細分化してなかった→❌

プチワークで10月を振り返りました。
できたことを振り返るっつっても、こんなこと・・・という些細なことも、シェアしたらお隣さんが褒めてくれる😭あ、わたしがんばったんだなって思えました。(フィードバックの大事さよ!)
たった5分の振り返りで気持ちがホカホカになりました。
最後に何人か10月の振り返りを発表してくれて、なんか泣きそうになりました。みんな、がんばってる。
これ1年続けたら充実感に溢れかえるんではないか?・・・そんな体験してみたい!

百聞は一見に如かず

前から気になってたオア明奈さんの振り返り。何度か検索したり、ちょろっとnote覗いてみたりしてました。
ほんとに今回、直接聞けて良かった!!雰囲気や思いに触れて、振り返りの素晴らしさを理解できた気がします。
来年に向けて、年末振り返りワークショップ申し込むぞ!

読んでいただきありがとうございました💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?