見出し画像

16. 支えられて支えて 2020/4/10

在宅勤務が基本なのですが、昨日用事があって少し会社に行きました。

電車はあまり変わらない混み具合でしたが、会社近くのお店は軒並み閉まっていました。
スターバックスもおやすみだし、寂しいなあ…。

さて、そんな状況でも、なぜか毎日毎日猛烈に忙しい。。。
在宅勤務になり、余計に忙しい。。
ちょっと凹むぐらいです。

Web会議、Web会議、隙間で少し電話して、Web会議。。。

もともと会議や会話が多い立場なので、余計にこんなことになっているのですが、しかし多くのお店がお休みを余儀なくされているこの状況でも、変わらず忙しく働けていることは、ある意味幸せなんだろう、と思ったりもします。

とはいえ、終わらない仕事に、挫けそうになっていた今日は、黒魔術師さんに少し甘えさせてもらいました。

甘えると言っても仕事を肩代わりしてもらうのではなく、相談させてもらう ということです。
つまるところ、電話して話すということです。
夜、結構遅かったんですが、少しお時間頂戴しました。

しんどいときには、少し手を引いてもらいたいこともありますよね。
フラフラしてたら、支えてもらいたくもなりますし。

独りで悩むより、人と話すことで解決することは多いもんだなぁと思いました。

10分くらい会話して、おかげで方向性も決まったので、週末はスッキリお休み出来そうです。

と、ここで思ったのですが、日中私も、誰かの支えになっているの、かもしれません。

よく考えたら日中の主な仕事は、皆の話を聞き、方向性を示すことです。

そうか、私も誰かの支えになってるんだ。きっと。

会えないけど、でも繋がっているんだ。
そう思えると、忙しいのもいいもんだな、なんて思ったりします😊

誰かの支えになり、誰かに支えられてこそ、「人」なのかもな。
と、今更ながら改めてしみじみ思うのでした。

今日のコトバ

たまには甘えよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?