見出し画像

#2 使命

有名な企業の理念ってなんだろう?とネットサーフィンしながら見ていましたら、色々な言葉にぶつかりました。

企業理念
経営理念
ステートメント
フィロソフィー…………

どれも一緒のようで違うようです。

企業理念、経営理念が、その企業の使命であるとすると、ステートメント(ミッションステートメント)やフィロソフィーは、それに向けての行動指針や行動規範という位置づけになるのが一般的な定義のようでした。

但し資生堂は企業理念として「THE SHISEIDO PHILOSOPHY」を定義されてますし、UNIQLOのファーストリテイリングは企業理念のひとつとして「ステートメント」が定義されています。

つまりいずれの会社も、理念と同義語としてフィロソフィーやステートメントを使っておられる様子。

少し見ただけでもこんな感じなので、何が間違いとか正しいではなく、この言葉の定義は、各社の判断なのだなと感じました。

ちなみに私の勤めている会社は「経営理念」と「経営指針」という名前で公開していました。

シンプルですがいい理念で、結構気に入っています。
自分の仕事と、使命としての理念と、今一度見直してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?