見出し画像

少しだけ立ち止まる

昨日は久々にめまいがひどかったので、会社を休んでゆっくりしました。

まずゆっくり過ごして、少し元気になったら、少しずつ部屋を片付けたりしました。

最近ずっといろいろと忙しくて、頭の中も忙しくて、気があちこちに散っていて、家にエネルギーを注げていなくて、そういう気が家の中に満ちていました。     しんどくなったのは、そのせいかなとも思って。

大きな片付けをしたわけではないのですが、昨日一日で家の中がすっきりしました。ゆっくり過ごすことで私の中もすっきりしたし、少し片付けて風も通したし。。

そういう習慣を、もう少し日常に取り入れられたら、こうやって時々倒れることもないだろうになあ、と、ちょっと苦笑。

そしてゆっくり過ごした夜は、すごく熟睡できて、久々に目覚ましがなるまでねていました。

ここんとこずっと、夜中、明け方に目が覚める日々で、なんでかなと思ってたけど、体と頭と心のリズムが合ってなかったかなーと、ゆっくりしてみて、やっと気づきました。

現代人は基本的に日々忙しいから、こうやって時々意識してゆっくりゆっくり過ごすことも大事なのかも。

体調が悪くなるのはそういうサインだと思ったら、病院いかなきゃとか、早く治さなきゃとかより、元気になれる近道がわかるかも。

と、思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?