見出し画像

IRIAMライバー事務所勢と個人勢の違いについて

こんにちは、新森りえりです。
今回は前回のIRIAM事務所まとめに引き続いて、まとめを作成する中で自分が感じたIRIAM事務所に所属するライバー(以下、事務所勢)と事務所に所属せず個人で活動するライバー(以下、個人勢)のそれぞれのよさや、事務所の探し方等についてをまとめていきます。
 
こちらが前回の記事のIRIAM事務所まとめになります。
個人調査で調べたIRIAM事務所109個について、項目ごとに調査しまとめた表となります。エクセルファイルをダウンロードすれば個人用にカスタマイズすることも可能なので、もし事務所に所属したいが自分に合う事務所がわからないという方がいましたら、こちらの記事を参考にしていただけたら嬉しいです。
 

 
以下、長文になりますので、目次から飛んで読んでいただいて構いません。
  

IRIAM事務所まとめを作るきっかけ

IRIAMの事務所まとめを作るきっかけは、以前の私が事務所に所属してみたいと考えていて、フォロワーさんに事務所を紹介してほしいと呟いたことがきっかけです。
実際にたくさんのフォロワーさんや事務所の公式アカウントの方からお声がけいただいたのですが、他にもたくさんのIRIAM事務所があるのにまとめたサイト等が無いことが不便だな…と感じていたので、自分用として作成することにしました…!
 
まず事務所に所属したいと考えた一番大きな理由としては、仲良くしていただいていたライバー様方がほぼ事務所勢であり、同じ事務所の人同士での交流が羨ましく感じたからです。
事務所に所属すると必然的に同期や先輩後輩の関係が生まれ、枠周り等によって事務所内での交流は強固なものとなります。
 
私は誰かと絡みたくても絡みに行けないことが多いのですが、事務所に所属することで半強制的に生まれるその関係が、人見知りの私にはむしろありがたいまであると感じていました。また、同期でお揃いの衣装やヘッダーを作ることに強い憧れがあり、個人で孤独に配信をするよりなら事務所に所属できたらいいなと考えるようになりました。
 

事務所に入る前に考えたこと

IRIAM事務所は私の調査した分でも100を超える数が存在します。そのため、事務所を選ぶ際は、自分がどのような活動をしていきたいのかイメージを固めると、事務所を絞りやすくなると感じます。
 
私はセルフ受肉(立ち絵を持ち込むこと)で活動をしたいと考えていたので、事務所を選ぶ際にいくつかの条件を設けて事務所を絞ることにしました。条件は以下の通りです。
 

・立ち絵の持ち込みが可能であること

こちらは私の中では一番に優先したい条件でした。また、セルフ受肉の他に既にイラストレーター様に立ち絵を依頼している場合にも、立ち絵持ち込みという扱いになります。

・所属人数が100人以下であること

これは人見知りや箱推し気質という私の性格もあるのですが、大規模な事務所となると同期や先輩後輩を把握することだけでもいっぱいいっぱいになってしまうと感じたため、同期や先輩後輩が把握できるくらいの人数がよいという希望でした。
 
事務所によっては枠周りを推奨しないなど事務所内の関わりに重きを置かない事務所もあります。必ずしも事務所内の他ライバーさんと関わりを持たなければいけないということではないと思うので、もし気になる方は事務所に直接ご確認いただくとよいかと思います。
 

・(配信ノルマについて)

配信ノルマについても事務所に所属するためには考慮しなければならない点ですが、私はノルマについては特に不安は無かったので、事務所を絞る際に考慮はしませんでした。
しかし、事務所に所属する際にノルマがネックとなることも多いと思うので、詳しくは「事務所所属と個人勢それぞれのメリットについて」で触れたいと思います。
 
 
上記2点に重きを置いて事務所を選ぶこととしましたが、IRIAM事務所をまとめるようなサイトが無いことで、事務所選びはかなり苦戦しました。そのため、自力でも事務所を探して項目ごとに調査していくことにしました。
 
ここで、事務所まとめを作成したことで気付いた事務所所属のメリットとデメリットをまとめさせていただきます。


事務所所属のメリット

・同期、先輩後輩の関係が得られる

こちらはほぼ全ての事務所で得られるメリットだと思います。ほぼというのは、事務所の中にはライバー同士が関わることやギフトの投げ合いをすることでリスナーやptを獲得することは、ライバー本人の実力にはならないと指摘する事務所も存在するためです。
しかし、先輩や同期が多いほど事務所の名前が多くの人に知れ渡っており、枠周り等で自分の名前を宣伝できるということは誤りではありません。
同期や先輩の存在はライバーとして活動を続けていく中で気軽に相談をしたり、互いに競い合う良き仲間ともなりうるので、充実したライバー活動に繋がる一因にもなると考えます。
 

・より早くトップライバーになれる可能性がある

これまでの先輩の活動の様子からトップライバーを目指すための配信内容や宣伝方法を研究し所属ライバーに伝えている事務所があります。もちろん事務所の公式HPや公式Twitterアカウントでの宣伝効果で自分の顔や名前を知ってもらう機会が必然的に増えることになります。
また、ライバーの一人ひとりにマネージャーをつける事務所も存在し、ライバー活動の方針を話し合いながら決めていくことも可能になるのではないかと考えます。
そして、事務所の代表もライバーである事務所は少なくありません。活動の経験がある人が近くにいて相談ができるというのは、大きな強みになると思います。
 

・立ち絵を提供してもらえる

立ち絵を用意する際は、外部サイト等でイラストレーターに立ち絵を依頼する必要があります。依頼をするには、相場として5,000円から10,000円ほどかかります。
事務所に所属することで、デビュー時の立ち絵の費用を事務所が負担するサポートがあります。
しかし、事務所の中には提携イラストレーターの中からでしかイラストレーターを選ぶことができないことや、立ち絵を負担してもらう代わりに配信ノルマ等が課されることがあるので、詳細は各事務所のHP等でご確認ください。
 
既に立ち絵を依頼している場合や、セルフ受肉で活動したい場合には立ち絵の持ち込みが可能かどうかを各事務所にご確認ください。
 

・配信機材を借りることができる

こちらは全ての事務所に当てはまる訳ではありませんが、中にはこうしたサポートを行う事務所も存在します。 

・IRIAMアプリ外での宣伝ができる

こちらも事務所によりますが、事務所内イベントによって企業とのコラボ等が実現できます。IRIAM外での活動をしたいという方には事務所内イベントの有無についても調べてみてください。
 

・ダイヤの還元率が上がる

ダイヤとは、ライバー活動の報酬となるものです。事務所に所属することで、ダイヤのもらえる量が少し増えるというものです。
正直私も個人勢と事務所所属勢でどのくらい還元率が変わるのかわからないのですが、個人勢よりは収入が(きっと!!)高くなります。事務所によってスタンスは変わりますが「お仕事として、責任を持って配信をすること」が求められることもあるため、お仕事の報酬としての還元率アップなのかもしれません。

ダイヤについて詳しく知りたい方は、IRIAM公式HPのFAQに記載がありますので、そちらを参考していただけますと幸いです。
https://support.iriam.com/hc/ja/articles/900004128066-%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
 

※Live2D実装について

Live2Dの実装については、今年の夏頃から個人勢でもIRIAM内での実装が可能となります。
ただしLive2Dは50万ptの達成型イベントの報酬となり、Live2Dモデラー様への依頼料も高額となるため、事務所勢でのLive2D獲得のほうが実装のサポートを受けられるのではないかと感じます。(Live2D実装のために事務所からサポートを受けられるかどうかは各事務所によって状況が異なるかと思いますので、必要に応じて各事務所にご確認いただくとよいかと思います。)
 
 
他にもメリットはあるかもしれませんが、思いつくのはこのあたりでしょうか。
 

個人勢のメリット

・自由に活動を行うことができる

事務所によっては配信内で飲酒することや、下ネタを言うこと等が禁止である場合があります。その分、個人勢では自分のやりたい配信内容や企画を行うことができます。また、配信時間のノルマ等もないため自分の好きな時に活動し自由にお休みを取ることができます。そういった意味では他の人の目をあまり気にすることなく活動を行うことができると言えます。
 

・活動内容を誰かと比べずに済む

事務所では多くの仲間が所属する分、他のライバーとの伸びの差が気になってしまうことがあります。実際、一部の事務所では毎月の各ライバーの成績…?が公開されることもあるようです。しかし、一人での活動であれば周りの人との差を気にすることが少なくなりそうです。
 

・キャラクターの権利が自分にある

事務所によっては立ち絵を用意してくれる事務所がありますが、立ち絵の依頼料を事務所が支払う場合、キャラクターの権利が事務所に帰属することがあります。その場合は退所時に立ち絵を買い取ることが必要になったり、中には権利をライバー本人に移すことができず、退所した後もキャラクターを引き継いだ状態で活動を続けることが難しいという場合があります。

キャラクターの権利が事務所にある場合は、自分で勝手にグッズ化してグッズを販売することは難しいこともあります。

また、新衣装については事務所に一度提出し許可をもらう必要があることもあるようなので、セルフ受肉で事務所に所属できたとしても、新衣装を高頻度で公開するのは個人勢に比べると容易ではないのではないかと感じます。

個人勢では自分で立ち絵を用意することになるため、キャラクターの権利は自分に帰属しますし、新衣装やグッズ販売は自分のペースで行うことが可能です。

ただし、イラスト自体の著作権はイラストレーターに帰属していたり、グッズを販売するには別途商用利用料が必要になることがあります。もしグッズ販売を行う際には、トラブルを未然に防ぐために、立ち絵を描いていただいたイラストレーター様にあらかじめ了承を得ることが必要です。
 

他にも、個人勢は個人勢ライバー同士でも交流を広げることができますし、個人勢同士でグループになって活動をすることも可能です。また、個人勢ライバーであっても実力次第ではトップライバーになることもできます。
 

事務所勢のデメリットについて

・配信に責任を持つことが求められる

所属ライバーは事務所の名前や事務所に所属する他のライバーの名前を背負って活動をすることになり、コンプライアンスを守ることや、毎月の配信時間ノルマをこなすことが求められます。事務所によっては「仕事として」配信をすることが求められます。


個人勢のデメリットについて

・自力で宣伝や配信内容の決定を行う必要がある

事務所であれば所属するライバーやそのリスナーによって自分を宣伝してもらうことができますが、個人では宣伝や活動の相談について頼れる人が少なくなります。
個人勢でトップライバーを目指す場合は、自分自身の努力と実力だけが頼りになるといえます。
 

ここまで事務所勢と個人勢のメリット・デメリットを書き出しましたが、事務所の中には、「個人勢のような居心地の良さ」「配信時間のノルマが一切無し」「趣味として仲間と一緒にライバー活動を頑張れる」といった特徴を持つ事務所も存在します。
事務所所属としてダイヤの高還元率や配信経験者のある人からのサポートを得ることが出来ながら、自由に活動を行うことも可能です。

もし事務所に所属したいがノルマ等に縛られたくないという場合には、そうした事務所を探してみるのも一つの手です。


次に、それぞれのメリット・デメリットを踏まえ、「どんな人が事務所勢・個人勢に向いているのか」ということを考えていきたいと思います。

事務所勢に向いている人はこんな特徴?

・声やトーク力に自信があり、トップライバーを目指したい
・配信活動を仕事にしたい(または、声を使った仕事がしたい)
・配信活動をしたいが不安があり、相談に乗ってくれる人や具体的なサポートがほしい

個人勢に向いている人はこんな特徴?

・何にもとらわれず、とにかく自由に趣味として配信活動を行いたい
・自分自身の力だけでトップライバーを目指してみたい


事務所の選び方

100を超える事務所から、自分に合った一つの事務所を見つけるのは難しいと思います。実際、私も他の事務所と比べながらじっくり考えたいと思っていた結果、最終的な候補は10個くらいにしか絞れませんでした。
事務所の選び方について、簡単ですがまとめてみました。自分が所属するただ一つの事務所を選ぶための、ちょっとした参考にしていただければ嬉しいです。

・トップライバーを目指したい
→憧れのライバーさんやトップライバーが多数在籍する事務所

・ライバーの仲間が欲しい
→憧れのライバーさんや信頼できるライバーさんのいる事務所、事務所のライバー同士の雰囲気がいい事務所、所属ライバーの多い事務所

・配信活動をする上で武器になるもの(トーク力、歌、演奏…)を持っている
→声の良さやトーク力、歌などに特化した事務所

・立ち絵や機材を揃えて配信を始めたいが、お金が無い。または相談できる人がほしい
→自分に必要なサポートが受けられる事務所

・IRIAM外での活動にも目を向けたい
→外部コラボが盛んな事務所

・注目を浴びたい、自分が先導して道を切り開きたい
→大規模な事務所・または思い切って新規事務所に応募(※事務所の見極めには細心の注意を)

事務所に所属しつつ、周りの人と深く関わりたい
→小規模の事務所

Live2Dを目指したい
→Live2D実装条件が明確な事務所

・事務所に所属はしたいが、内容や時間などを縛られずに活動したい
配信時間ノルマがない事務所、または個人勢のメリットも併せ持つ事務所

事務所を絞ることができたら、実際に事務所のHPやTwitter公式アカウントのDM等から所属した際のメリットや具体的なサポート内容について聞いて内容を比較することがよいと思います。

この記事を読む事務所を探しているライバーさんが、素敵な事務所さんと巡り合えることを心から願っております……!


(余談)私が個人勢を選んだ理由

ここからは余談なのですが、私が個人勢として活動を続けていくことにした理由について書いていきます。
長いので飛ばしていただいて構いません…!

私の場合、事務所を探す中で事務所に対してどんなことを望むのかを考えた時に
「同じライバーの仲間が欲しい」
が一番大きかったです。

しかし、事務所に所属して半強制的に得られる同期や先輩後輩は、あくまでも同じ仕事をする仲間であったり、互いに競い合う仲間なのかなと思い、全員と友達のようになるのは難しいのではないかと感じるようになりました。「同じ事務所だから関わる、配信に行く」「違う事務所なら優先度を下げる」ということはできればしたくなくて、できるなら私をフォローしてくれるライバーさんやリスナーさんには平等に接したいという気持ちが大きかったです。だからこそ、事務所から与えてもらえる関係よりも、自力で関係を作っていくことに挑戦したいという気持ちも強くなっていきました。

また、事務所に所属せずに個人勢として活動をするライバーさんも多くいますし、個人勢でもトップライバーとして活動する方もいらっしゃいます。事務所に所属することは事務所やその所属するライバーさんに宣伝をしていただくことができて、初配信前から大きな注目を集めることができると考えていましたが、それは個人勢であっても自分の実力次第では可能なことではないか?と考えるようになりました。

もちろん活動をする上で、やるならトップライバーと呼ばれる地位を目指したいという気持ちは少なからずあります。しかし、立ち絵を自分で作っちゃうくらいなので、配信活動も自分の力だけで頑張りたいと思うようになっていました…!

他にも事務所に所属するうえで自分の中で処理をするのが難しい問題がありました。それは、私が別名義でイラストレーターとして活動していて、既にIRIAMで活動するライバー様数名の立ち絵を描かせていただいていたことです。私が事務所に所属することでイラストレーターとしての活動がフリーで中立的な立場での活動でなくなってしまう可能性があることがあまり良くないなと感じていたので、この問題も私が個人勢として活動をする覚悟を決める要因にもなったなと感じています。

他にもライバーになるきっかけの話もあるのですが、長くなってしまうのといつか配信の方で話したいのでこの辺で。

まだ私が準備中の個人勢ライバーなので個人勢を選んだ理由を語っても説得力はあまりないのですが、時間をかけて決めた個人勢という選択は自分でも納得できていますし、後悔はないです…!事務所内での絡みは正直羨ましいですが、個人勢であってもライバー仲間はたくさん作れると思っているので、これからもっとたくさんの人とお話が出来たら良いなと思っています…!


最後に

事務所勢と個人勢それぞれのメリットや、事務所の選び方等についてまとめさせていただきました。
それぞれに違った良さがあるので、自分がこれからどんなライバーになりたいのか、どんな活動をしていきたいのかを深く時間をかけて考えたうえで選択をすることが、後悔のないライバー活動に繋がっていくと思います……!

もしわからないことがあれば、私や各事務所の方々、他の仲の良いライバー様方など、たくさん質問してたくさん頼っても良いと思います。配信を始める前はみんな同じようにわからないことだらけでたくさん悩んでいたはずですし、きっと親身になって話を聞いてくれる方ばかりだと思います。(しつこいのはあまりよくないですが……!!💦)

それでは、ここまで読んでいただき本当にありがとうございました……!

これからの皆様のライバー活動がよりよいものとなりますように……!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?