【備忘録】ライブの備忘録 011

2023/12/29

@TOKYO DOME CITY HALL
Devil ANTHEM
9th Anniversary ONE MAN LIVE
陽花歌歌(ヒナソンソン)

これ

イープラで応募し抽選に当たれば招待で見れるとあり、当たったので行ってみました。
友だちも無料で行けるっぽかったので何人か誘ったら、みんな恵比寿リキッドルームのBLUE HERB見に行くって言われて、行くなら先に誘ってよって思いました。
TDCホールでライブ見るの久々なんで、いいですが。

モニター招待らしい

ここからはほぼ9割9分、批判?悪口?しかないです。
好きな人は見ない方がいいです。

何回かワンマンも見たことありましたし、対バンでも何回も見てますが、オケの音のバランスこんなに悪かったでしたっけ?
重低音(150Hz以下くらい)の音(バスドラとか電子音の低音部分)をクリアに結構大きめの音で出すのはわかってたんですが、その音が大きすぎる、かつ音がクリアでは無いため四分音符くらいなら音の粒が聞こえるけど、8分音符とか16分音符の2連打や4連打になると音が重なって聞こえてクリアに聞こえなかったです。
4分のドンドンまではまだ聞こえますが(これもドンというクリアな音ではなく、ドゥゴンみたいにドンの後に余韻みたいな音が響いてました)、8分とか16分になるともはドドっとかドドドドとかではなく、ドゥオーーーーンみたいにしか聞こえなかったです。
気持ち悪くなったので、アンコール見ないで帰りました。
アンコール前に出ようかと思ったのですが、さすがに列の真ん中辺りに位置どっていたので、周りにお客さんがいたので出ないようにしました。
自分はタダで見れてるのでいいですが、正直金払ってこれみたいかと言われるとうーんって感じでした。

ここまで見て、いやデビアンのフロアっていつもそんな感じでしょと思う方もいるかもしれません。
いつも以上です。
重低音が大きすぎて、曲の半分くらいは歌が聞こえなかったです。
なんなら、ギターとかシンセの音とかもほぼほぼ聞こえなかったです。

ただらぶ極みって曲だけはめちゃくちゃクリアに聞こえました。
この曲だけは良かったです。
それ以外は頭痛いか、胸が気持ち悪くなるか、どっちかでした。

マスター音源のマスタリングのバランスが悪いのか、PAの音作りがわるいのか、サウンドチェックをどこまでやってるのかわからないですが、しんどかったです。
野外でなら音が抜けるのでいいのかもしれないですが、屋内だと反響もあるのでしんどかったです。

あと、炎とかレーザーとかオブジェとかプロジェクションマッピングとかの舞台演習は良かったです。
大きなステージだったので、メンバーの振りがこじんまりして見えました。
ダンスにメリハリのある水野さんや、手足が長い橋本さんですらこじんまりして見えたので、なんらかの魅せるための工夫が必要かなと感じました。

こんな感じで、申し訳ないです。
モニター招待なんで、いつもは書かない否定的な部分も率直に書きました。
招待されてんのに文句書くなよって感じかもしれないですが、招待なんでフラットな気持ちで見れたので。
以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?