見出し画像

創成川公園を歩く

全国的にも有名な大通公園とは別に、テレビ塔を通り越したすぐそば、それと垂直に創成川が流れている。
近年開発が進み、川沿いに遊歩道を作り今では新たな市民の憩い場になっている。

大通り公園の起点はここテレビ塔

画像1

まだツツジが咲いていたので、なんとか一緒に写真におさめてみた。

綺麗に咲いていたツツジはこちら。

画像2

画像3


ここから西へ長ーく繋がる大通公園。

とは逆方向へ向かうと、すぐにある。


ビルの谷間のオアシス的な。

画像4


小さくても水が流れている川があるとホッとするのは何故なのだろう。
マイナスイオンかしら。


画像5

歴史を感じる重厚な橋。

ここは札幌開拓の時代に用水路として作った人工川で、その時代のものらしい。

開拓した大友亀太郎さんの銅像や歴史のパネルも飾られている。

画像6

今は公園として整備され癒しの空間。

川沿いの上の両脇にも遊歩道があり、ベンチが置かれて休めるようになっており、ライラック等の花はそこに植えられている。

画像7

画像8

こんな感じで、この左手が川になっている。
すぐ右脇には車の交通量がかなり多い道路、なのに まったく喧騒は感じないから不思議。


ライラックは札幌の木と紹介したけれど、
ちなみに札幌の花は「すずらん」。

同じように植えられていて、こちらも満開だった。

画像9


少し南に歩いていくと両サイドに二条市場と狸小路が見えてくる。こちらは観光名所でもあり聞き慣れぬ言葉が行き交っている。


画像10

画像11


その真ん中に位置するあたりの創成川公園に、突然テント出現。
ドーム状のものまで!

川沿いにも沢山の人。


画像12


北海道は長い期間寒いので、カフェとかでも外のテラス席がある店は少ない。そのせいなのかは分からないけれど、短い暑さの期間こうして外で飲んだり食べたりの野外特設の店がちらりほらりとお目見えする。

暑くてもカラッとした空気の札幌。

大人は一杯やりつつ?一息ついて、子どもは川へ降りて遊ぶ。
街の中心部で、そんな のどかな景色が見られる。

画像13



以上、札幌 初夏の風景スケッチでした☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?