見出し画像

ほっこら~「文豪イラスト賞」受賞によせて #文豪の挑戦

2月2日、あの赤っ恥イラストを投稿した日、私はほっこら~の仲間入りをした。同時にマガジンをフォローした。
最終日の駆け込みが多かったようで、洪水のように私のタイムラインが漫画一色に変わっていった。


流れていく漫画の波。そのクオリティーの高さに唖然とした。

なにより驚いたのは、普段文章を書いているnoterさんも、四コマ漫画に挑戦していて、その多才ぶりに圧倒される。
私の赤っ恥なんて、本当に赤っ恥だった(笑)
ここにいる人ってまさにクリエイターなのだな、としみじみ感じたのを覚えている。

そして私が参加した「文豪の挑戦」枠。

画像1



猫野サラさんが全作品を丁寧に紹介してくださっていたので、私も全てのイラストを目にした。上手。皆さん本当に。
中には「味がある」ものも幾つか見かけたけれど。

何度も書き直して清書してもまた、足が増えたり残像が残ったりする私っていったい何?
色を塗るとか思いつきもしなかったし。

文豪枠の参考イラストとして掲載されていた、サラさんの夫さんが描かれたイラストに勇気をもらって投稿したのに。
「絵に自信がない人へ」って書かれていたのに。
これは、大変なことをしでかした、と思った。

私のnoteを読んでくださる方は皆優しい。きっとこんな「ぎょっ」とする絵にも、ほっこりしましたよとか優しく反応してくれるかもしれない。
心苦しい。
そんな思いから、先に自ら突っ込みを入れておこう。笑ってくれたほうがどんなに楽か。
そうしてあの解説文は生まれた。



✏️ ✏️ ✏️

そして。


今日、その結果発表がされました。

「文豪の挑戦」枠で、なんと受賞のお知らせが私のもとに届けられまして…。

まず第一声が「わ~~っヤバい😆」でした。
賞品がアイコンだったので、夢広がる私。舞い上がる私。

すぐにビールをプシュっとしたのは言うまでもありません。(あ、夜にDMいただきました)
ほっこら~乾杯🍻
とサラさんからもDMをいただき嬉しさ倍増。

それにしてもサラさん、なんて包容力のある方なのでしょう。
私の赤っ恥も、これで昇華されるというもの。
本当に感謝です。

サラさんのコメントによると、絵と文章の両面で「これぞ文豪の合わせ技」と表現してくださっています。なんと嬉しい。
あの心苦しさから生まれたセルフ突っ込みが功を奏したようで、文章も評価されたことに感慨深いものがあります。
絵についても「わりとうまいタイプの絵柄」とコメントされていて、まあちょっとこっちはまだ素直に受け止めきれていませんが💦 受け止められるくらいの画力になりたいな、とこのたび思いました。

賞品のアイコンは既に出来上がっています。目にした方もいるでしょうが、
これについても書いていたら長くなってしまったので、また改めて、紹介したいと思います。

参加できたこと、ほっこら~の仲間になれたこと、本当に幸せでした。


サラさんは、皆さんへの紹介文を読むと分かりますが、作品へのコメントがたいへん面白く、しかも突っ込みに愛が溢れているんですね。漫画家さんならではの視点も、とても興味深いものばかりで、勉強にもなります。
読んでいないかたはぜひ覗いてみてくださいね。


最後に、受賞した私の赤っ恥イラストを、と言いたいところですが、これ以上さらしたくないので、サラさんのほっこり漫画を貼り付けておきますね。
思わずクスっと笑いを誘うnoteです。サラさんのnoteは、こんなほっこりがたくさん散りばめられています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?