見出し画像

誰も放っておいてくれない世界

言うなれば私は今そこにいる感じ。
いい意味で、家にいない時はとりあえず誰かと話したり、一緒にいる環境。
友達、同僚、生徒、近所のおじさん、物売りのおばちゃん。
外に出たら1ミリも私に隙を与えてくれない。

あんたはどこ行っても誰とでも喋ってんのよ。

と、最近知らない沢山のおばさんから言われる。私ちょっと隠れて生活したいんだけどって話すと、その発言をガッツリ無視されて、いいのよ!!って押し返されるのだけど、でもおばさんごめん、どこでおばさんと話したか分からない笑
ってくらい知らない人が私を知っている。

だからといって全員にいい顔はしてない。
フレンドリー超えて礼儀のない人とは関わりたくないので、綺麗にシャットダウンしてやってます。
そんな感じの最近。


話した人を全部覚えられなくなったけど、覚えたものもある。
やっと1クラス63人分の名前を覚えた。
週2回の授業で覚えるのはすごく大変。
2学期だけのもうひとクラスは、40人は顔と名前が一致してる。あと授業4回、、、無理かも。

先先週の月曜日校長が代わり、なんと去年同僚だった先生が校長に。大々的なセレモニーが開かれました。
元校長は、今度大学の方で勤務されるそうです。
新校長とは去年一緒に働くことはほとんどなかったものの、教科が同じなので仲良くしてて、街まで散歩したりしたことも。
就任後校長室にお話に行ったら、Senhor director!とか呼びつつ、パパと娘の関係。
仲良くしてた同僚が出世するのは嬉しいけど、なんだか慣れない。
ただ、いろいろお願いする時にすごーくやりやすくてありがたい。
今日もその力で500枚の印刷用紙をゲットした。ありがとうございます、教務!


最近は学校のグループSNSが訃報ばかり。
こちらは日本でいうところの冬なのでね。
でも配属先の生徒が亡くなることもかなりの割合である。
ご想像の通り原因は交通事故。
最近で2件。一人はまさに去年教えてた生徒。
今の時期暗くなるのが早いのと、車の運転マナーなんてないようなもんだから、暗くなくとも本当に危険。
歩行者側として気をつけるしかないけど、起こりうる確率が高すぎるから怖い世界です。


生徒に体力を吸い取られて帰ってきたはずなのに、そのまま友達と服の仕立て屋さんに行き(道中やや登山笑)、帰ってきて近くのお店でソーセージ食べながらおじさんに愚痴を聞いてもらって、ようやく家に帰った金曜日。
今週は2回目のテストと、練習問題を作って満足したので、週末はゆっくりさせていただく。


※ヘッダーの写真は、B先生の教材。
これ見てよ!これ使って連立方程式教えるんだ!!ってルンルンで見せてきたので、仕方ないから予定変更して授業見学に行ってきた笑
去年私が8年生向けに使っていたのがやりたかったらしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?