見出し画像

はじめてのXai-Xai

今日から任地訪問スタートです。
7時に家からタクシーで出発。
マシアに行く同期と、シャイシャイに帰る先輩と共に地方行きのシャパ乗り場JUNTAへ。

タクシーを降りようとした時に、問題発生。
私たちが乗ったタクシーは、アプリで動いているので料金を多く取られたりすることはありません。
しかし予約する時に私のmãeが直に電話で呼んだため、アプリには運転手が反映させなければいけなくて、それを途中まで忘れていたと言うのです。
だとしても、653MTのところを900MT払えと言い、さらに大きな荷物を乗せたから100MTずつ払えと言うのです。
タクシーの荷物で料金変わるとか聞いたことない笑
埒が開かなかったので、予約してくれたmãeに電話して運転手を説得してもらい、とりあえずそこでは900MTで済みました。
それでも高いですが😱

そんなこんなでシャイシャイ行きのシャパに乗車。
車内の混雑度は、いつもマプトで使っているシャパと変わりません。これで3時間?4時間乗るの?って思いました😂
そして、大きい荷物を積むのにトランクが閉まらないからと言って、ロープ1本でトランクを留める始末。

荷物この状態。笑


本当に落ちない?絶対落ちるでしょ!?笑
ってめっちゃ言いましたが、全然大丈夫って言い張るお兄ちゃんたち。
信じるしかないけど、道端に落ちないか心配しながら乗りました。
乗ったら乗ったで、場所が悪いと補助席と普通の席の間に座る感じです。
非常にお尻の拠り所がない。
なかなか首都を出るのは命懸けだなと思いました。

マシアで同期と分かれて、そのあと1時間半くらいでシャイシャイに到着。
8:40にマプトを出て12:10に到着しました。
予想したより早かったです!
先輩の勤務先に一緒に行き、各所に挨拶をして名前を言いふらしてきました。
大体ネタになるのは結婚してるかどうか案件。
してないと言うのも、していると言うのも全部めんどくさい笑
かまってもらえるだけありがたいか。
そして、ポルトガル語の聞き取りが本当に難しいと感じた時でした。
先輩はシャンガナ語という現地語を組み合わせて話していて、もうエンターテイナーであり、局内の超人気者でした。すごい、本当にすごい。

10分で迎えに行くね〜と言っていた校長先生が私たちを迎えにきたのは約50分後。笑
教育局のトップに一緒に挨拶に行き、そのあと昼食へ。
今まで食べた中で一番美味しい外食!!
校長先生にご馳走になりました。

frango assadoランチ

そのあと、明日訪問予定だった、自分の家を見に。
大家さんは先輩と共通なため、色々話が早いです。
家をみたらあらびっくり、1軒屋で大きいし寝室が3部屋ある。
え?リビング広すぎない?
洗濯機以外の家具家電がほぼ揃っていて、食器まであったので、買うものは洗濯桶くらいです。
きっとほぼ他の部屋は使わないのでこじんまり暮らして、頑張って掃除することになるでしょう。笑

ここで先輩と分かれ、校長先生とホテルに帰ることに。
その途中で赴任先の学校に少しだけ寄ってくれました。
ちょうど13歳〜15歳くらいの生徒たちが帰るところで、雨が降っていたので屋根付きのところで車を降りたら、あら大変。
きゃぴきゃぴの生徒たちに囲まれました笑
簡単に自己紹介しただけで声が枯れそう。
元気が有り余っていて分けてくれーって思いました笑
どの学年を教えることになるか分からないけど、言語も心配だけど、楽しみの方が勝ちます。

明日はもっと自分から話したい。
今日から3日は久しぶりに一人でホテル。
私の晩御飯でおやすみなさい。

道端で売っていたピーナッツは先輩が買ってくれました。これが安定に美味しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?