見出し画像

Foi boa viagem

任地に赴任してから初めて任地を出ました。
今回は首都での定期受診のため。
まだ3ヶ月任地にいなければいけない期間のため、本当に短期滞在です。

家を出たのは7:15。市内までいつものシャパに乗り、そこから首都マプト行きのシャパに約6時間半乗った🙀
途中で、2回も乗り換えさせられたり、脚が攣りそうになったりなかなかな道中だった。

マプトに着いたら、ジャネテ市場に行きたいと言うと、乗っていた人たちがこぞって、ここで降りて、乗り換えるのよ!って言う。
乗り換えまでいろんな人に聞いて完璧だったのに、乗り換えたシャパの車掌が全然教えてくれなくて、1バス停分先に進んでしまった🙀
余計に歩くことに。。。そして荷物はとても重い。

まず荷物が重い原因として大量のカプラナを持っていること。これはお気に入りの仕立て屋さんに預けるために持ってきた。
昨日一応何時から働いてるか確認しようと電話してみた。そしたら仕立て屋さんは覚えててくれていて、明日か明後日来るのね!オッケーくらいのノリ。
そして実際に行って、こうしたいんだよね〜って拙いポルトガル語で話すけど、全部汲み取ってくれるのよ。ありがたい。
洋服の単語は全然知らない🙀
彼に任せれば大丈夫なので、秒で注文も採寸も終わり。
また月末にね!と話して市場を出ました。

そして2ヶ月ぶりのmãeの家へ。
警備員も余裕で覚えててくれた。笑
明日一緒にシャイシャイに帰ろうねっていつもの冗談。
久しぶりのmãeの家。
扉を開けると、お手伝いさんとmãeとmãeの姉と勢揃い。
シャイシャイの娘よ〜と迎えてくれました。
あなたの部屋はあっちよ!と本当に実家に帰ってきたような気分。
お昼も食べられずに15時を回っていたけど、ご飯まで準備してくれてた😭
ああ、美味しい。
mãeの孫に作ったプレゼントを披露して一人で買い物に出かけました。

中華ショップで爆買いし、
文具屋さんでも紙を買いまくる。
これらはシャイシャイにはないのよ。
試験的に授業に使いたい!って思っても手に入らないものもここならば手に入る。
今月末も首都に来るので、遣い過ぎ注意ですね。

夜はmãeと2ヶ月間のあれこれを話して、
お茶飲んでゆっくりしました。
もう夜ご飯いらないほど疲れています。笑

明日は朝から病院受診して帰ります。
早く終わりますように。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?