見出し画像

演奏日記。〜初福岡初九州な天音おとまつり〜

こんにちは!!音楽と占いで心をほっとさせる打楽器奏者の岩崎です。

いろいろとどたばたで週のルーティーンが遅くなりましたが、演奏日記でも書いてみます。


初福岡。

友人で親戚で武蔵野音大の同期で歌い手でオカリナとかいろんな楽器も演奏する音楽家兼実業家。

情報渋滞気味の天音ちゃんのコンサートで演奏でした。

天音ちゃんは超絶おおらかな性格なので(笑)ツッコミどころ満載な道のりでしたが本番は満員御礼!!!めちゃくちゃ盛り上がりました。

天音のおとまつりと題して、昼と夜の2公演。

昼の部はクラシックや馴染みのある曲を中心としたコンサート。

2時間休憩なしでぶっ通しでしたが・・・実は曲が多すぎて急遽お蔵入りになったくらい(笑)

打ち合わせの時はひえー!と思ったのですがフタを開けてみたらあっという間の2時間。

私はソロで黒田節の即興を。

画像1

途中でみんなが好きなように絡んできてくれたので楽しく弾けました。

演奏者もお客様も一体となり楽しんだ2時間!

ギターのYOUさん。

画像2

天音ちゃんが「もう一度音楽イベント企画したい!音楽したい!」と思ったキッカケを作ってくれたイケメン。

本番中にもかかわらず、彼のオリジナル曲には涙が止まりませんでした・・・・・・

涙腺崩壊とはこのこと・・・・・・

皆様にも是非一度は彼の歌を聴いていただきたいです!


ピアニストの山口さん。

画像3

天音ちゃんが九州へ来てから惚れ込んだピアニスト。

穏やかな人柄なのにどんな無茶振りにも答えます!

ほんとありがたやーな存在でした。


そして夜公演。

ヒーリングコンサートということで天音ちゃんの即興クリスタルボウルに

我々が思い思いに音を重ねていく。

画像4

お客様はリラックスして眠ったり、瞑想したり、何かに思いを馳せたり。

なんとも不思議な空間をみんなで作り、これまた共有し合ったような90分。

画像5

私もいずれヒーリング重視なメニューを考えていたので良い経験をさせていただきました!


天音ちゃんと私の共通の思い。

これからの音楽家の皆さんが本当に活動しやすい世の中にしたい。

音楽だけ、演奏だけ学んでポーンと社会へ飛び出してきた私たち。

世の中は演奏が出来るだけでは難しい。だから音楽で食べるなんて無理。

・・・でも芸術は生きる上で欠かせないと思うんです。

だから、もっと堂々と職業として成立するように整えていきたい。

音楽家であり一人の個人事業主として、生涯現役で音楽家として続けられるような道筋を整えたい。

彼女は私よりも一足早く実現させてくれるかもしれません。

画像6

岩崎共々応援お願いします!!

おとだまアーティスト天音オフィシャル

天音ちゃん、たくさんお世話になりました。ありがとう!

共演者の皆様、素敵な音楽をありがとうございました。また近々。

チーム天音の皆様、お客様、ご一緒出来て嬉しかったです。またよろしくお願いします!


いつもご覧いただきありがとうございます。

一生懸命なあなたを応援しています。

りへい

りへいのレッスン、占い

Twitter

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?