見出し画像

2021年が終わっていく…なんも覚えてないみたいに過ぎていった。皆様、お付き合いありがとうございました。

12月30日。25日に自分のシフトは終わって休みになったけれど、メニュー作りやレシピの変更や原価計算をしてたらもう30日になってしまった。

年賀状を出すのをやめてからもう何年たったのかも覚えていません。止めたらもう二度と元には戻れません。

だんだん無気力になってきて、クリスマスツリーも出さないし、プレゼントも買わないし、お正月の飾りも支度も何もしません。実家に帰ってお料理をするから、家でする必要もないし。

今年はいったいどんな年だったのだろうか? コロナでどこにも行けないし。野球の遠征旅行も去年に引き続き一度もできず。それどころか札幌ドームにすら2度しかいかず。野球のことあんまり覚えてないなあ。

ファイターズは、不調のどん底で星周りも悪かったのか、何一つ良いところもなく、ただただ負け続けて終わった。翔くんはいなくなり、栗山さんもいなくなり、きゅんちゃんは引退し、遥輝は楽天に移籍し、新庄さんと稲葉さんという古いんだか新しいんだか進んでるのか逆戻りなのかわからないが、とにかく別のチームになる。

世界は、気候変動の危機が現実となり、経済は破綻しかけている。野球どころでない状況がやってくるんじゃないかと、本気で怯えている。

見えている現実を見ないように見ないように、ありもしないことをあるかのように見せて、戦争は起こる。沖縄から奄美にかけて自衛隊の軍備は着々と進んでいて、米軍の盾になる気はまんまんだ。犠牲になるのは、誰なのかはっきりわかっているのに。わたしたちは、どこまでも知らんふりをする。

自分は、いったいどうするんだろう。どうしたいんだろう。何もわからないまま。日々は過ぎていってしまう。ただただ過ぎていくだけ。

来年は、2022年。寅年で、わたしは60歳になる。

60歳を迎えるおばあさんになる覚悟もなく。薄ぼんやりきてしまった。

今年も、色々いっぱいこのnoteに書きましたが、読んで下さった皆さん。ありがとうございました。

書きたいことは、まだあります。

なんとか生きる。

また来年、て明後日だね😀




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?