見出し画像

「努力は必ず報われる」と彼女は語った。努力してないから報われないわけでもないんだよ…初お目見えロビー・アーリンとのバッテリーは石川亮。連勝できなかったファイターズは。

2021 4/18 東京ドーム F×E 1対4

宿敵田中将大を倒し、上昇気流に乗ろうとするファイターズ。絶対に落とせない。連勝あるのみ!

という、大事なゲームの先発投手は、なぜか新入団アメリカ出身のロビー・アーリン。コロナ対策のため2週間の隔離を経て、数日前に鎌ヶ谷で1イニング投げただけ。合いの手は、その日バッテリーを務めた石川亮。一緒に上がってきたので組むのは予想出来ていたけれど、それが今日なのかい…?

いやそんな予定がいきなり組まれるわけもないので、先から決められたことなのでしょうが、なんだかなー。今日本当に、絶対に、勝ちたいのだったなら、はじめから金子チヒロで行くべきだったのでは。といってもなあ。二人ともそのつもりで準備してるんだから、マー君に勝ったからって、急には、変えられないとも言える…。

とかなんとかごちゃごちゃいってもとにかく、今日の先発捕手は、とにかく石川亮だったのだ。開幕一軍スタートだったが、ろくに出場機会もないまま二軍に行き、再昇格で、今季、初スタメン。(もしかして早々に鎌ヶ谷にいったのは、来日してくる新入団選手の練習相手をする仕事を与えられていたのかしら?亮たんが一番コミュニケーション能力高いからね!)

何がどうであれ、彼にとっては、ファイターズの捕手として、生きるか死ぬかの大一番だ。やっぱり絶対、どうしても勝たなければならないんだ。

去年も一昨年も、いやずっと、チーム内で三番捕手の位置につけられる石川亮は、言い続けてきた。

「勝たないと意味がない」

数少ないチャンスを逃したら。もうまたいつ巡ってくるかわからない。それは、かつての大エース金子チヒロだって同じこと。新入団投手や若い子たちが力を発揮すれば、先発ローテの隙間もなくなる。ちーちゃんに課せられているのは、勝つことだけ。勝てる流れを作ることだけ。

石川亮と金子チヒロ。わたしの大好きなファイターズの中でも、特に大好き💕な二人のバッテリーが、ダイヤモンドの中心にいて。もう胸が張り裂けそうっつうかもうゲロ吐きそうっっていうか(下品ですいません)緊張して背中が痛くなる。テレビ見てるだけなのに。おかしいね。

でもさー所詮、ファンてそういうもんなのよ…。自分のことでもないのに。頼まれてるわけでもない、むしろ何のカンケーもないにも関わらず。自分のことよりも緊張して、ドキドキして心臓止まりそうな、息をするのも忘れそうな。そんな気持ちで。

一球に、一投に、そのキャッチングに。張り付いてみてしまうから。

ちーちゃんの立ち上がりは、良くなかった。ランナーを出し、盗塁を阻止できず。勝ち越しタイムリーを打たれる…。その後も1失点。しかし7回まで都合5回を投げてまとめた。

💕ファンの気持ちだけでもなく。ファイターズ側から見れば、息苦しいゲームだった。石川亮は8回も玉井大翔とのバッテリーで1失点。代打で交代。試合は、1対4で負けた。三人の投手を受け、全員失点させてしまったことになる…。

判断は難しい。ちーちゃんは、責任は果たしてるので、次もあるだろう。でも亮たんは、どうなるのか。宇佐見くんが最短で戻ってくる可能性もある。そうなったらまた落とされるか、三人捕手で、居残るのか。

なんでかなあなんでいつもこうなるの? 運命の分かれ道みたいなゲームに、指名されるのも運だし、その勝ち負けは、何によるのか。

努力してるんだよ。みんな…。努力してんだよ。石川亮捕手だって。ずっとみてるんだもん。ルーキーの時から、知ってんだもん。きゅんちゃんだってさ。一生懸命やってんだよ? 一軍と二軍を行ったり来たりしても。外から見たら干されてんのか?と思うくらいの処遇に見える時でも。耐えに耐えて、また一軍までよじ登り。

だけど、どうしても壁に跳ね返される。報われないのは。努力が足りないからなの? 努力の方向性が間違ってるからなの?

勝ちきれないのは、実力がないからだと言えば、それまでだとしても。だからこうやって、報われない時間の方が、ずっと長い。報われないまま去るしかない選手の方が、ずっとずっと多い。それが「プロ野球」の現実なんだと、わたしたちは、どんどん知っていくからこそ。

応援てさ。だからするんだよね。きっと。

いつか見える、報われる日が来る。

諦めたら、そこで試合終了。諦めのつく、その日まで、諦めないために。

さあまた明日明日(は、試合はありませんけどね😀)


「探ってる場合か!?」って突っ込まれるよなー。栗山さん、そいうとこ隙だらけで、嫌いじゃないっす😀




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?