見出し画像

わたしたちの宝物・宮西尚生、史上17人目の700試合登板ーその価値を果たしてわたしたちは、ちゃんとわかってきたのだろうかー長ーい試合を制した後に考えたー

トップの写真は、リンクしたパリーグTV Instagramの記事から拝借しました。

ファイターズ2020 7/29 35試合目 札幌ドーム F×bs  6対2

宮西尚生が、ファイターズに入団したのは、今をさること13年前。2007年ドラフト社会人・大学生枠、関西学院大学3位指名。(ドラフト制度はコロコロ変わる。数年前までは高校と社大で分かれて指名されていた)同級生に現ロッテの荻野貴司がいる。

ちゃんと調べてませんが、確か2008年からファイターズ監督となった梨田昌孝さんの息子さんも大学野球部のよしみで指名されたなんてヨタ話も言われていた。全国的には無名に近く、当時の野球メディアでもさほど注目もされていなかった。

そんな彼が、ファイターズファン限定とはいえ俄然注目されたのは、春キャンプのことであった。(画像を探したけど個人ブログにしか発見できなかったので、残念ながら載せられませんが)ルーキー宮西は、先輩に髭ダンスのハゲかつらを被せられ、練習に及んでいた。

当時のファイターズは、新庄剛志からの森本稀哲系でシーズン中もキャンプ中もなんらかのおふざけというか面白いことというかメディアやファンに注目されることというかには、規制はまったく緩かった(別に今だってやったっていいんだろうけどね)

ハゲかつらを被り、笑い笑われながらランニングする剃り眉毛のルーキーは、瞬く間にファンの間で(ああそういうちゃらい奴なんですね)と認識判定され、髪もバリバリに茶髪だし襟足は昔の暴走族風?に伸びているし、実際チームの中でも「チャラ男」とあだ名されていた(はず)。

これも何度も紹介してきましたが大学時代の野球部自己紹介欄、ニックネームの項には「宮西様」と書かれてあった。自分で書いてる…ほんとにまあ申し訳ないけどわたしは、その時(この子はアホの子?大丈夫?)って思ってますた😅

しかし、そのチャラ男でアホの子かと思われたルーキー 投手は、マウンドで答えを出す。

スクリーンショット 2020-07-30 8.14.21

なにしろ13年分だから全部掲載したら画面がいっぱい。是非、リンクしたファイターズHPの選手名鑑、記録を見てみてください。

1年目から50試合登板。防御率こそ4点台なのは、チームも本人も試行錯誤の現れとして、しかしシーズン通して投げたわけである。これだけでも大したものなんですが、宮西尚生の凄さは、ここから延々と13年間、一度たりとも立ち止まることなく、50試合以上を投げ続けていること、防御率も3点台は一度きり。2点以下に抑えている。そうして辿りついた13年目での700試合登板。

この記録ー足跡が、どれほどプロ野球選手として物凄いことなのか。果たしてファイターズファンですら、理解しているのかどうか。毎年投げてるから、宮西くんはいつもそこにいるから、当たり前と思い込んでいるだけだったりしないだろうか?

打者に置き換えたら、ルーキー から13年間、毎年フル出場し、3割以上を打ち続けている。そんなバッター誰ですねん!? なんですよ。

そしてわたしが、もっと驚くのは、彼の体型が、ほとんど変わっていないこと。ダルビッシュや大谷翔平は、トレーニングで体型がどんどん大きくなったし、今でも変化(進化?)しているが、宮西くんは「変わらない」ことにこそ心血を注いでいるかのようだ。

変わらないったって、でもそれはファンが見ている外側だけのこと。この13 年間表になったこと隠されていたこと、多くの体に関する故障はあったはずだ。肘の手術、脛の疲労骨折、腰痛…。すべてのシーズンを投げ通しながら。

宮西尚生が存在しなかったら。2008年以降のファイターズ万年Aクラス時代は、存在しない。宮西尚生がいなかったら。パリーグ優勝も日本一にもなっていない。

わたしたちの宝物ースーパー中継ぎエース。プロ野球史に偉業を残す名セットアッパーは。今でもルーキー 時代と変わらない茶髪のお兄さん。でも人間的には、遥かに成長した投手であり大人として、責任のある発言と行動を見せる。

そこんところが、また痺れる。

野球選手の価値、人としての価値は、どこにあるのか。宮西尚生は、きっとまだまだ若い若いファイターズの皆々に、そしてわたしたちに、伝えてくれる。

まあ、別にそんなつもりはないっす。

ってきっと宮西(様)は、笑うんだろうけどね😊


7/29 ゲームは、ファイターズが6対2で勝利。先発ニック・マルティネスー石川亮のバッテリーは大変に苦労しながら6回1失点で粘り切る。最後のニックさんの咆哮は、まるでゴジラGODZILLA〜。1番杉谷4出塁。近藤健介4打点。復帰した渡邊諒、二塁打を含む2安打。4時間を超えるロングロングゲームを制する。ホームランでしか点を取れないとぶーたれたら、犠牲フライ犠牲フライ、タイムリータイムリーで得点してくれました。聞こえてんのかな?😀 いやわたしだけじゃない。きっとファンの声は、チームに聞こえているんだよ。

ファイターズ 15勝18敗2分 オリックスには申し訳ないが、連勝するしかない。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?