見出し画像

ホークス相手に守り勝つファイターズ。宇佐見チャーミー3年ぶりなの?ホームラン! 燃える第一捕手争いは続くー

ファイターズ2020 7/23  30試合目 paypayドーム H×F 2対3

1勝1敗。3連戦とすれば今日は勝ち越しをかけた一戦。ホークス先発は6年目の笠谷投手。わたしははじめましての23歳でしたが、ファイターズにとって鬼門な左腕投手。和田毅様に継ぎもう一人の苦手になりませんように…と拝見するお姿は「杉内2世」と言われてるらしい。似てる似てる、特にお顔の可愛らしさと小ぶりな感じ、だけど気の強そうな感じが。(杉内俊哉2002~11 ダイエー時代から左のエースとして活躍。巨人で引退。)

1回表、ファイターズはあっさりと三者凡退。「初回が絶好スタートだと2回に打たれるんだぞー」の法則をつぶやいてみる。1回裏、バンへーゲン。球筋が定まらない。試合前のコメントで「今日は制球重視で」と語っていた。制球を意識しすぎなのかボールに勢いがなく、コントロールも悪い。フォアボールの走者からの首位打者柳田にぶっ叩かれるで はやくも1失点。でも1失点で終わらせた。

2回表、笠谷投手に対し「初回が良すぎると2回に打たれるの法則(坂東英二理論)」が発動。(札幌ドームの6連戦頭に「中田を潰す」と工藤監督に煽られた中田翔。意識しすぎて先のカードでも全然打てず、そして今週も打てない。呪いにかかり杉谷で翔さん!)4番中田5番大田は凡退するも、2アウトからビヤヌエバが四球を選ぶとスタメン抜擢の高濱祐仁がヒット! そして8番宇佐見真吾は放った。ライトスタンドへ逆転3ラン!

かなり痺れる、この下位打線の活躍。怪我した上に盲腸手術で出遅れたクリスチャン・ビヤヌエバ。野村ジェームズ佑希無念の故障退場の後を受け、支配下に戻ってきた高濱祐仁、そして昨年、ジャイアンツからトレード、即一軍即出場で様々な意味でのどよめきを受けた宇佐見真吾。

もちろんなんら宇佐見くんに恨みはないが、栗山監督にはあった。昨年、清水優心と石川亮による第一捕手争いの最中ーいきなりぶっ込んできた、まさに電撃トレードは、当然のように宇佐見真吾にホームベースを与え、他の選手からそれを奪う。

プロ野球は競走社会だし、相手に望んで成立したトレードなら優先して使うのも当然の話。条件があるからね。わかってますよ。わかってます。だけど人情ってのは、理屈じゃないのも真実。心の底から「ようこそファイターズへ😀」 とは言えないわたしが、そのときはいた…。

しかし、宇佐見真吾への風当たりは、そんな推しメンファン心理ちうよりも、ジャイアンツからやってきた「打てるキャッチャー」の方からこそ強かったと思う。

宇佐見くんの立場に立とうとすれば、想像できるでしょう。「打てるキャッチャー」が「喉から手が出るほど欲しかった」と言ったんだよ。栗山さん。そこまで言われて連れてこられて、結果が出なかったらどうなるの? 

強烈なプレッシャーがあったはずだ。ましてや結果が出なければ、すぐさま下に落とされるしかない読売巨人軍で、厳しく激しい捕手争いの中にいた選手ならば、なおのこと。

今シーズンの宇佐見くんは、全く打てない不振。打率も2割を切るか…代打も出される始末で「打てるキャッチャー」の影もなかった。素人ながら長打を狙いすぎで、うまくいかないのかなって見えていた。打力への期待に応えられず足踏みしてるというか。守備でも冴えない。

優心が守備の不安からいなくなって石川亮が来た。渾身の力で生き残りをかける姿に刺激を受けないはずはない。亮が守れば、真吾も守る。チームは勝ったり負けたり。そうして生まれた逆転3ランホームランは。驚いたことに2017年のジャイアンツ時代以来だと。

なんか打ってるイメージあったんだけどな。オープン戦とかだったのかしらというくらい宇佐見真吾にはホームランのイメージがあったように。やっと打ててよかったね! 試合もバーヘイゲンから中継リレーでホークスを2安打(2失点)に抑える好リードを見せる。宇佐見チャーミー真吾は、一歩前進。

これからも続く、第一捕手を巡る道は。どんなドラマをわたしたちに見せてくれるのか。出来ればどんどん勝ってく方へ行ってくれるといいね!

ファイターズ 12勝16敗2分


おまけ😀  ホークス チームイケメソポタミアー 笠谷ー坂東ー高橋礼 

ファイターズやばいっすよ。ホークスにずっとここだけは負けない!で、きたはずの顔面偏差値まで、抜かれそうだあああああ。ネットにはいくらでも素敵な写真があるのですが転載は難しい😅 写真の引用は、ホークス公式さん、リンク先は武田翔たんのインスタグラム。去年のスポニチ記事から。

スクリーンショット 2020-07-24 6.43.53

坂東くんは、翔くんのいうところの「レベチ」の域ですね…標準をはるかに超えてる☺️

スクリーンショット 2020-07-24 7.05.33

礼くんも大好きです😀

あれ、先にリンクしてた拳士の記事が一番最後に。ごめんごめん😀

スタメンセカンドで出場、拳士は猛烈アピール。なんでもできるダマシイです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?