見出し画像

叫びたい

生活してると、胸のモヤモヤ溜まってきませんか。
モヤモヤが溜まった状態で生活していると、いつもよりも疲れますよね。

そんなモヤモヤ、どうやって対処していますか。
モヤモヤが溜まったわたしなりの対処方法を紹介します。
(みんな同じことしてると思うけど・・・)

モヤモヤが溜まった心ってストレスが溜まっているってことだと思うけど、
趣味をしてストレス発散をするという話ではありません。
物理的に?モヤモヤをなくす方法です。

口からそのモヤモヤを出すのが一番効果的であると思うのです。

だから、ため息をつく。

「ため息をつくと幸せが逃げるよ」って昔からいうけど、これってどこから言われ始めたのでしょうね。わたし的には、ため息をつかない方が幸せが逃げるよって思うの。

だって、その心のモヤモヤは家に帰るまでそのまま?
一旦すぐに吐き出したくありません?

愚痴をいうわけにはいかないし、趣味をするわけにもいかないし・・・。
ため息でしょって思うわけです。(いや、どういうわけ)

ため息じゃなくても、深呼吸でもいいのですよ。
というより、本当はため息より深呼吸の方がいいです。

深呼吸には乱れた自律神経を正す効果があります。自律神経は交感神経と副交感神経があり、意志とは関係なく、心拍数や血管の収縮や体温などをコントロールしてくれます。交感神経と副交感神経がバランスよく働くことが重要です。

しかし、ストレスを感じているときはこのバランスが崩れます。深呼吸は自分の意志で自律神経のバランスを調節できます。

だから、深呼吸はオススメです。

もし家でモヤモヤが溜まったら、歌う、叫ぶもいいですね。

これも呼吸が関係してくると思うけど、歌うことってモヤモヤも吐き出せるし、ストレス発散にもなるよね。

好きな曲を歌うのもいいし、叫ぶ曲を歌うのもいいし。家のなかでモヤモヤがたまったときは、ばかーって叫んでいることがわたしはある。

山に登って、大きな声で叫びたい!