ストレイテナー 25TH ANNIVERSARY ROCK BAND 2023.10.15 at 日本武道館 の記録
結成25周年
10年ぶりの武道館
SEなしで登場してのネクサス始まりから本編のロクステ終わり、
アンコールSTNR生演奏とMARCH、
Wアンコールの彩雲とガーゴイルまで
セトリも演奏も演出も何もかもが完璧だった
いつも期待を優に超えてくれる
10年前の武道館のアンコール
2人→3人→4人の演出があまりに衝撃的でこの日を超えることなんてあるのかなって思ってたけど、
しっかりとまた更新してくれた
世界でいちばん大好きなバンドがテナーでわたしは本当に幸せ者だなってあらためて思えた日
良い人生だな… (OJ voice)
【ライブの感想など】
朝から(というかもう数日前から)緊張で情緒不安定になっていて、友だちと合流するたび泣いたりしていたこの日
もう随分会えていなかったみんなとも連絡せずともたくさん会えて、終始お祭りモードで幸せな1日だった
外でみんなと話したり写真撮ったりしていたらとっくに開場時間をすぎていて、
会場後30分ほど経ってから入場
席に着いた瞬間、DoshのMPLS Rock and Rollが会場内に流れていることに気づき、もうすでに感極まる
ひさしぶりに武道館で聴けないかな…でもSTNRがあるからないか、と思っていたので、
開演前とはいえ武道館という場所でこの曲を聴けたことが嬉しかった
17時半すぎ
暗転からのいつものSTNRの音が鳴ることなくSEなしで無音のまま4人が登場
大きな拍手に包まれながら4人が挨拶をして、ファンで埋め尽くされた会場をにこにこしながら見渡している姿を見ているだけでもう感極まっていた
【ネクサス】
そのまま4人がそれぞれの立ち位置に移動
(これはもしかしてみんなが武道館前に予想していたSTNRの生演奏をついに…?)と思っていたら、
まさかのあの大好きなネクサスのアウトロのコードが鳴り響いて意味がわからずに混乱する
あ、もうこれはやばい気がする…
と今日の武道館が予想できないくらいとんでもないライブになることを確信させられ、鳥肌がすごかった
そこからあのアコースティックver.のような弾き語りのようなアレンジでホリエさんが歌い始め、
1番が終わったところから爆発したようにいつものver.に戻り、
バックの大きなスクリーンにメンバー4人の名前と映像が映し出される演出
この時点でピークを迎えたと言っても過言ではないくらいすごい始まり方だった
(結果、このあとピークは何回もあったけど)
1曲目にネクサスこないかな…なんてずっと願ってたから本当に嬉しかった
メンバーにとってもファンにとってもあたりまえのようにとても大切で特別な曲で、
これを3回目の武道館でもまた聴けたことが誰もが幸せで嬉しかっただろうし、
それをきっちり叶えてくれるストレイテナーというバンドのファンでよかったとこの瞬間に心から思った
【Little Miss Weekend】
リトルミスなんていつもならぶち上がる曲なのに、
ネクサスで泣きモードになってしまったせいで曲中けっきょく一度も手も上げられず…
でもあいかわらずさいこうに楽しくてさいこうにかっこよかった
この曲で会場の熱量が一気に上がったのを感じた
【泳ぐ鳥】
個人的には直前で来れなくなってしまった友だち(第二子誕生おめでとう🎉)が大好きな泳ぐ鳥を演ってくれたのも本当に嬉しくて、
この曲でも友だちのこと思い出してけっきょくまたずっと号泣
いま思えば前半ずっと泣いてて全然ライブ楽しめてなかった笑
【Melodic Storm】
まさかの4曲目でメロスト
ホリエさんの「一旦(一度?)ひとつになりましょう!」の言葉どおり、この曲でのフロアの一体感はやっぱり小さなライブハウスでも大きな会場でも変わらないなと感動
コロナ渦を経て、みんなで大きな声出してメロストで盛り上がる瞬間の尊さを余計に感じるようになった
【Ark】
Arkはやっぱりエモいよー
Nexusがほんとに名盤すぎるよー
この曲もわりとツアーでもよく聴ける定番に位置する曲ではあるけど、いまだにあのイントロきた瞬間に嬉しくなっちゃうな…
間奏のギター好き過ぎる
【Toneless Twilight】
前のBraverの最後の鍵盤の音が鳴ったとともに、Tonelessのイントロへ続く1音目がすでに鳴らされる
この繋がり方がさいこうに美しかった
テナーはこういう鍵盤曲の繋がりを意識したセトリを組んでくれるところも好き
この曲のイントロの鍵盤の音はほんとうに儚いし、そこから4人の音が一気に重なる瞬間のエモさもアウトロまで続く激しさも
なにもかもが美しいそしてホリエさんの声がいつにも増してやばかった
調子が良いときのホリエさんの破壊力…
個人的にテナーの鍵盤曲でイノセントと同じくらい、常に同率1位にランクインしている大好きな曲を武道館で聴けて良かった
【シンデレラソング】
イントロ始まった瞬間ぶち上がった…
やっぱりこの曲最強にかっこいいし、ストレイテナーのかっこよさを凝縮した曲だと思ってる
(MVも大好きです)
間奏がとにかくかっこよすぎる
何回聴いてもうおーーーーってなる
そして大きな会場でのサンドリヨン大合唱さいこうに楽しかった
【OWL】
ホリエさんの「87位の曲やります」の言葉に、
(全順位見たけどなんだっけ??)
(わたしの好きな曲だいたい80位らへんだったけどそれとは違う気がする…)
となっていたらまさかのOWL始まって、うそやん笑!!!ってなった
前半混乱してて全然言えなかったけど、最後ホリエさんの「Say!」でななななーなーーーーーーって全力で叫んだのめちゃくちゃ楽しかった
あと87位の曲を武道館でやってくれるところがほんとに大好き
(武道館後の配信でシンペイさんの案だったと聞いてびっくりした…!ホリエさんが選曲したんだと勝手に思ってた)
てことは73位の蝶の夢も80位のLiar Birdも81位のDark Blue Dayも88位の青写真もそのうち演ってくれますよね…?
ぜひテナマニでお願いします🥲🙏
【DONKEY BOOGIE DO DO】
そこからなんとなく(Man-like Creaturesきそうだな…?)と思っていたら、DONKEY BOOGIE DO DO
この流れもよかった
この曲でいつもOJが下手に遊びに行って、シンペイさんとひなっちと3人で向かい合って弾く瞬間がとても和んで大好きです☺️
CREATURESは個人的にストレイテナーのオルタナ感やマイナー調な良さをいちばん感じるアルバムで、
テナーにしか出せない音やアレンジが詰まりまくった名盤だと思っているし、
このアルバムはライブ化けというか音源からライブアレンジがアップデートされて激変してめちゃくちゃかっこよくなっている曲が多いので、もっともっとCREATURESの曲ライブで演ってほしいなって思う
(しつこいようですがDark Blue Day聴きたいです…)
【Silver Lining】
この前のホリエさんのMC(後述)
たぶん多くのひとが泣いたと思うし、このバンドを好きでよかったとここでもまた思えた
からのSilver Liningの流れは泣いちゃうでしょ…
でもちゃんとOJのスワイプも見逃さなかったです☝️
(たぶん中津川で初めてやった気がするけどあれ以来スワイプ中毒になっちゃってぜったい見ちゃう)
武道館前のSilver Liningツアーでさいしょに聴いたときは正直246のほうが個人的には好きだなと思っていたけど(シンプルに曲調が246の方が好み)、
ツアーやこの夏のフェスでずっと聴き続けてきたり、
あとはホリエさんのインタビューやラジオ等でこの曲への想いを聞くたびにどんどんこの曲のことが好きになっていってたし、
ここにきてあの言葉を聞いたあとに演るもんだからそんなの泣かずに聴けるわけないよね…
コロナがなかったら生まれなかった曲だろうな、と思う
【REMINDER】
あいかわらず意味わからんくらいエモかった
この曲のイントロあまりにも天才だと思いませんか…?
イントロのホリエさんのギターとOJのギターが重なる瞬間が好きすぎていつも棒立ちになってしまう
この瞬間が好きすぎて、(4人になってくれてありがとう!)と感謝する瞬間のひとつになってる
人生で100回以上ライブで聴いてるのにいつまで経ってもこの曲で泣いてしまう
約20年も前からある曲なのにいまだにまったく色褪せないし、フェスとかで演ってもやっぱり盛り上がるからそういうときにすごく嬉しくなったりする
大好きな曲たくさんあるしレア曲とかぶち上がる曲とか聴きたい曲もたくさんあるけど、
けっきょくこれまでの長年の思い出も詰まってるからわたしにとって世界でいちばん大好きな曲で、
これを越える曲には出会えないだろうなってあらためて思った
「20代でREMINDER作ったホリエアツシはまじで天才」
この話友だちと500回はした
【ROCKSTEADY】
本編最後のロクステ
あぁ…、これで終わるのさいこうすぎるじゃん
盛り上がって本編終わろう
なんて思ってたらスクリーンにダイバーもいるようながびがびの2人時代の古い映像が映っていて
そこで涙腺が崩壊した
その映像が3人→4人ってなっていって、どんどん新しいさいきんの映像になっていると思ったら、
気づいたらリアルタイムの現在の映像になっていたのはひたすら感動した
前回の武道館のアンコール
ホリエさんとシンペイさん2人でのSILVER STAR
ひなっちが入って3人でのMAGIC WORDS
OJが入って4人でのネクサス
あの日の演出は本当に衝撃的で鳥肌が立ったし、これを超えるものなんてあるのだろうか…って正直ずっと思っていたけど(あれはほんとうに宝ものみたいな思い出だからずっと大切に心にしまってます)、
1曲目のネクサスの始まり方も含めて、この日の演出は個人的にあの前回の武道館を完全に超えてくれたように思えて、
今のストレイテナーがけっきょく一番だということをあらためて実感させられた
サイドの席だった友だちやフォロワーさんたちがここでの映像が半分しか見えなかったとか言っていたのだけがすごくもったいなさすぎるので🥲、
映像化されたらこのあたりもしっかり残していてほしいな
わたしももう一度しっかり観たいし
(泣きすぎてよく観えなかった)
アンコール
【STNR Rock and Roll】
STNRの鍵盤の音が鳴り響いて、
おおー!いつもの!
とか思ってたらそれが異常に長くて(え、やばい。これはついに…!!!)とそわそわしてたら、
まわりのひとたちもこれぜったい生演奏じゃん!!やばい!!!!とか騒いでて肩組みたいくらい共感した
本編の始まりではなくて、アンコールの登場でついにSTNR生演奏はやばすぎた…
まじで天才かよって思った…
そりゃあ会場は湧くでしょ…
湧きに湧いて、ちょっとメンバーどや顔なのさいこうだった
そしてめちゃくちゃかっこよかった
そしてまさかのホリエさんがハンドマイクでびっくりしたし、声出過ぎでもはや笑った
このときすでに26曲目
喉どうなってるん、ってなった
みんなの \おおおーおおーおおー/って声に重ねて
Anytime, anywhere
We are meant to each other
Our voices will be heard
Our stories will never end
って歌う最後のところ(歌詞それしかないんですけど)めちゃくちゃ高音なのに余裕で出てましたね
(でも実際は中盤くらいでもう喉だいぶしんどかったらしいけど。後述)
【羊の群れは丘を登る】
この曲も演奏していてだいぶしんどい曲のうちに入ると思うんですけど、こんなに終盤に演っちゃうの凄いですよね…
イントロのギターしぬほど好きです
いつもここでぶち上がっちゃうし、この曲もひたすら全員がかっこいい
ギターのリフもさいこうに好き。エモい
アウトロの4人の音に叫び声が重なる瞬間も一生好きです
【MARCH】
羊でぶち上げてのアンコール3曲目がMARCH
これはもう、MARCHがこの位置にくるのは予想はしてたけどそれでも鳥肌立った…
この前のツアーではだいぶ中盤で演っていてそれもほんとにびっくりしたし、あのときはイノセントやAGAINST THE WALLと繋げて演っていたから中盤でとんでもない空気(もちろん良い意味)にしてきてその後のMCで台無しにする(褒めてる)みたいな流れもさいこうだったけど、
やっぱりMARCHはアンコールで締めにやられると感動もひとしおです…
しかも武道館で聴くMARCHはとくにね、特別なので
10年前にこの場所で聴いたMARCHのこと思い出して、あの日よりも格段に4人の音の完成度が上がっていることにバンドの円熟みを感じた
照明も最高に素晴らしかったし、最後ひとりひとりはけていくところまですべてが美しかった
集中しきってる4人の音も感動したし、アウトロの声が凄すぎて涙止まらなかった
【TRAVELING GARGOYLE】
Wアンコールで1曲目は1位の彩雲
からの、2曲目最後が翌日リリース記念日のメジャーデビュー曲TRAVELING GARGOYLE
誰もが納得する流れ
最後の最後まで完璧でした
ガーゴイルで客電が点いて、会場中がみんな手を挙げてジャンプしてる光景が見られたのが本当に感動した
ガーゴイルでの一体感って良いよね…
メロストとかシーグラスとかそういうのとまた違って、それぞれの良さがあるんだけど、
なんだかあったかくてとくべつ
(この武道館10日後の渋谷クアトロでのガーゴイルもまじでさいこうでした)
【MC】
あまりにも衝撃的なエモい始まり方しておきながら、最初のMCからほんっとにいつもどおりのゆるゆるトークでなんかもう泣き笑いした
ホ「今日マラソンあるから道混んでるかと思ったらめっちゃ空いてなかった?」
ひ「めっちゃ空いてたよねー!」
って第一声それですか…笑
O「今日も御三方のMC楽しみにしてますよー☺️」
って言うOJもさいこうに和んだ。かわいい
ホ「最初の武道館のときに自分のためにだけに曲を作ってるとか言っちゃって…」
ひ「あれめちゃくちゃ覚えてるよ!酷いこと言うなーって思ってたもん!!」
ホ「心よりお詫び申し上げます笑」
のくだりはいろいろ思い出しちゃって爆笑した
でもそのあとのホリエさんの
「誰よりもおれがストレイテナーのことを愛してるファンだと思ってるし、そうじゃないといけないと思ってる。だからこのバンドを好きになってくれたあなたを誇りに思ってる」
って言葉が本当に泣けた
心からバンドを音楽を愛してるんだなっていうのがいつも伝わってくるから、だから大好きなんです…泣
アンコール(Wアンコール?)での最後のMC
ホリエさんが3人にそれぞれひとことって促したときのOJの言葉
「みんなにお願いがあります。いつも耳栓しててみんなの声が全然聴こえないんだけど、今から外すからみんなの歓声聴かせて」って言って、
大歓声を聴きながら放った「いい人生だなぁ…」って言葉、この日いちばん泣いた
わたしたちが知っている範囲だけのART-SCHOOL時代や脱退後のOJの人生を考えただけでもやっぱりすごく苦しくて、
そんなひとがこのバンドに出会えたおかげでいまそう思えるようになってくれたのが、ファンとして本当に嬉しかった
ストレイテナーに救われたのはわたしたちファンだけではないんだな、とあらためて思えた
でもこのときに客に混じってホリエさんもOJの耳元で \わーわー!!!/って言ってたの、ほんとこういうところがテナーの空気感だなって和んだ
ちゃんとテナモバに写真上げてくれたのありがたすぎます🙏
このときのOJの表情かわいすぎますね…
武道館の数日前にホリエさんが喉の調子がめちゃくちゃ良いって言っていて(さいきんいつも良いんですけど)、こんな日に調子良いなんてやばいのではとか覚悟して行ったらまじでやばかった…
1曲目のネクサスから完璧だったし30曲すべて声出過ぎだった
アンコールでのMARCHの声も本当に凄すぎた…
40代中盤になってもひたすら年々歌上手くなってる気がするんだけど、どうなってるんだろうこのひとの喉は…
むかしのちょっとしゃがれた声も良いし(REMINDERの音源の掠れた声も良いですよね…)、
ライジングでミッシェルのダニー・ゴー演ってくれたときのチバさんに寄せたがなり声もまあさいこうだったんですけど、
MARCHとかNovemberist(武道館では演ってないけど)みたいな壮大な曲はいまの歌い方がいちばん合ってるなって思う
さいきん毎ライブ後に(今日めっちゃ調子良かったね…!!)って友だちと褒めてる
でも武道館後の配信で、ホリエさんが中盤くらいですでに喉が終わってた的なことを話していて、
えぇ…?それであんな声出てたの…?凄すぎない?
とさらに思った
あれだけ曲数演ったら当然といえば当然なんだけど、それを感じさせないのがほんとうにすごいな
それはホリエさんの声に限ったことではなくて、4人とも全員に対して思う
最後の最後まで
もちろん表情はキツそうに見えたりはするけど、演奏面ではまったく感じさせない
わたしたちファン側からするとたくさん曲演ってくれるのは本当に嬉しいし、
最初から最後まで完璧なライブ観せてくれるからそんな状態だったんだ…って驚いてしまうけど、
後半はかなり満身創痍だったとかオフマイクでメンバーと「長ぇー!!!」って言い合ってたって話聞いたら(こちらもホリエさんの配信でのお話)、
なんかほんとに泣けちゃった
ほかにもいろんなバンドのワンマン行くけど、30曲も演ってくれるバンドなんてなかなかいないもんね…
しかも40代半ばで
ありがたい限りだし、ファンはほんとうに幸せものです
【ただの個人的な思いやツアーについてなど】
個人的な話にはなりますが、
(ここまでもぜんぶただの感想だから個人的な話しかしてないけど)
10代でテナーとアジカンとエルレとバンアパに出会ってそこからいろんな音楽が好きになって
そのなかでも気づけば20年、ずっといちばん大好きで支えてもらったのがテナー
生い立ちがふつうではないので、決して幸せではない幼少期から10代までを生きてきたけど、
わたしが途中で人生を諦める選択をしないでこんな歳まで生きてこられたのは他でもなく、大好きなバンドに出会えたからです
いつも勝手に支えられてきたけど、
これからも勝手に支えられて生きていきます
打ち上げでも「世界でいちばん大好きなバンドがテナーなの本当に幸せ者だなって思った…いつもこうやって最高のかたちで返してくれるんだもんぅぅぅ…🥲」(からのガチ泣き)
って恥ずかしげもなく友だちに話してしまうくらいには、武道館後は多幸感で溢れていたな
20年もずっと好きなのにいまがピークいちばん好きなの、ほんとうにすごいなって思う
そう思わせてくれるバンドが、ほんとうにすごい
(ハイエイタスも同じくらい好きだけど全然活動してくれないので暫定でずっとテナーが1位です)
でもほんとうにテナーの良いところだなって思うのは、あたりまえなことかもしれないけど、
いつからファンになったひとも平等に受け止めてくれるところだと思ってる
武道館でテナーにハマってしまった方の文章も(わかる…わかるよ…)と微笑ましく読んでしまったし、
フォロワーさんでさいきん好きになったって方とも同じような熱量で話せるのが嬉しいなって思う
25年やって3度目の武道館でもチケットソールドさせて追加席も出させて、当日ぱんぱんに埋まった会場は圧巻だったし、
もうベテランの域に位置するバンドなのに若い子のファンがいまでも増え続けてるのは音楽性はもちろんだけどそういうバンド側のウェルカムな姿勢も影響してるだろうな、って思う
25周年の今年
4月から7月までほぼ毎週ツアーで全国まわって、
夏フェスも毎週のように出まくって(結果ほとんど行った)、
10月の武道館でとんでもないライブして、
そこで抜け殻になる隙も与えずに来年1月から3月までまたツアー発表してくれるバンド
(しかも土日祝のみで17時開演。神ですか)
まじで1年中ライブしてくれるじゃん…
(前回のツアーファイナル後にひなっちがストーリーでネタバレしちゃってすぐ消してたけど、来年も周年ツアーが続くって教えてくれてたのもみんなの生きる糧になっていたのでありがたかったです笑)
スカジャンのときに5年ぶりに長崎へ行って聖地巡礼などして、テナーの故郷だってこと抜きにしてもほんとうに長崎の街並みや優しいひとたちが大好きだなってあらためて思えたし、
ツアーでまた長崎来たいねって話しながらBe-7観に行ったりしてたから、ファイナルが長崎なのが本当に嬉しすぎる
無事チケット取れてとても安心しております…!!
20年ライブ通ってるのに、長崎でテナーのワンマン観るの初めてなのでほんとうに嬉しい🥲🙏
スカジャンでしか観たことなかったので
周年のツアーファイナルを長崎にしてくれるところがファンの需要をわかっていすぎるし、ちゃんと需要を供給してくれるところがストレイテナーですね
やっぱり土曜だしファイナルだし長崎だしキャパてきにも今回いちばん激戦だったっぽいので、
ほんとうにほんとうにほんとうにテナーが大好きなみんなで無事ファイナル迎えられますように
あらためて25周年おめでとうございます
そしてずっと続けてくれてほんとうにありがとうございます
ここさいきんのニュースで、
5年後も10年後もあたりまえのように大好きなバンドのライブに行けるなんて思ってたら大間違いだな、ってことを痛感させられて
バンドが続く限りずっと一生聴いていくし、
あらためて、後悔のないように行きたいライブはぜんぶ行こうと思った
次のツアーも30周年も
無事その日をみんなで迎えられますように