見出し画像

WiiU/3DSのオンラインプレイ 2024年4月までに終了へ

いつかこの日がやって来るだろうと思っていましたが…。

任天堂はWiiU/3DSで提供されているオンラインプレイについて、2024年4月までに全て終了すると発表致しました。
対象となるのはWiiU/3DSの各ソフトで提供されている通信プレイやインターネットランキングのほか、いつの間にか通信経由で得られる追加データの受信も対象となります。

ローカルプレイやすれちがい通信は3DSシリーズの本体同士でローカル通信を行うので、オンラインプレイの終了後も本体が壊れない限りは利用する事ができますが、すれちがい通信の方ももう満足にできそうな場所はイベント会場など限られた場所のみになって来ているので、さらに厳しくなって行くかもしれません😥。

なお自分が育てたポケモンを預ける事ができるポケモンバンクは2024年4月以降もオンラインで利用する事ができますが、こちらも将来的にはサービスを終了する可能性が有ると伝えられました。
なので、ポケモンバンクへ預けた大切なポケモンをこれからも使い続けたいのでしたら、できる限り早く後継サービスのポケモンホームへ移した方が良いかもしれません。

サービスが終了する理由は特に述べられていませんが、スイッチの普及に伴いWiiU/3DSのユーザーが減少している事に加えて、以前もお伝えしたように一部のWiiUソフトでオンラインプレイに関する深刻な貧弱性が発見され、一旦は修正されたものの、やっぱり今後の維持管理を考えれば継続して行くのは難しいと判断されたからでしょう。

その一方でWiiU/3DSのオンラインプレイが終了する事によって、これまでWiiU/3DS向けに割り当てられていたサーバーやリソースがスイッチ向けに転用されると予想しているので、これからますますスイッチ向けのオンラインサービスが充実して行く可能性が高そうです。
スイッチの後継機も来年に出ると言われているので、期待したいですね😇。

WiiU/3DSのオンラインプレイ終了については、詳しい終了日時が明らかになりましたら、また改めてお伝えしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?