見出し画像

ドラゴンクエストトレジャーズプレイ日記:序章編③

続いては2022年12月に発売されたDQシリーズ最新作「ドラゴンクエストトレジャーズ〜蒼き瞳と大空の羅針盤」についてご紹介致します。

本作はDQ11の登場人物だったカミュ君と妹のマヤちゃんの幼少時代を描いた作品で、とある世界に隠されたお宝を目指して冒険して行くというストーリーとなっております。

リフトに乗って進むと何かの工場らしき所に出ました。
そこには謎の女性が居たのでカミュ君について聞いてみたら…。

何とこの先にカミュ君が居るみたいです。

とはいえこの先はさらに敵が強くなるみたいなので、焚き火の前で一休みする事に致しました。
焚き火みたいな箇所はDQ11にも在りましたね。

少し休んだ後はさらに工場の奥へ進みます。
工場の中には…。

見た目はキラーマシン系のモンスターみたいですが…。

もう壊れてしまった謎のマシンや…。

スリングショットで使える新たな弾も見つかりました。
そして遂に…。

カミュ君を見つけましたが何だか様子がおかしいです。
すると…。

何と先程見つけた謎のマシンが襲いかかって来ました。
カミュ君もこのマシンに攻撃されてやられてしまったのでしょうか?

何とかやっつけましたが…。

他の仲間達はレベルアップ致しましたが…。

私はアクション系のゲームには慣れていないので
キラリンちゃんへの回復が間に合わずやられてしまいました😭。
その後何とか復活させ…。

カミュ君との再会も果たしましたが…。

カミュ君と一緒に居たのは精霊・ミューシャ様でした。

近くに在ったとても豪華そうな宝箱の中身は空っぽでした。
さらに…。

ギンギーラ空賊団のライバルなんでしょうか?
別の集団も姿を現しました。
彼らも宝箱の中に有ったお宝を狙っていたみたいです。

しかし次の瞬間…。

何とここでギンギーラ空賊団の幹部達が現れて、宝箱の中に入っていたお宝を頂いたと伝えて来ました。

しかも彼らが手に入れたそのお宝は七つの竜石という最早レジェンドレアと言ってもおかしく無いようなお宝の1つみたいです。

加えて隊長を務めていたニャゴス様はこれまで行って来たお宝探しで結果を出す事ができなかったという理由で…。

クビになってしまいました😭。

またお宝を追い求めてやって来た集団はレオヴァン隊長が率いているシルフの国の調査隊みたいです。

そしてギンギーラ空賊団はこの大地に眠っているお宝を全て頂くと言い残してから…。

ニャゴス様も後を追いかけましたが…。

立ち去ってしまいました。
ついでにギンギーラ様が乗ったお船を追いかけようとしたニャゴス様も崖から落ちてしまい行方不明に…。
でもまた何処かで再会できるかも?
この後はシルフの国の調査隊を率いているレオヴァン隊長と語り合いましたが…。

どうやらこの世界ではギンギーラ空賊団とシルフの国が七つの竜石みたいなレアなお宝を巡って対立しているみたいです。
たぶんカミュ達にとってはシルフの国の調査隊もいずれは大きなライバルになって行くかもしれません。

とりあえずこれからどのようにお宝を探し続けるのか考えますが、その前にカミュ君がノズ山の山頂で何かを見つけたみたいなので、すぐにそちらへ向かいました。

そこに有ったのは…。

何とまるで汽車みたいな乗り物でした。

その横には電車の運転台らしき装置が有りましたが、今は動かないみたいです。

あと大方の予想通り、やっぱりこの島は大空に浮かんでいました。

もちろんこの世界にはまだ見た事が無いお宝もたくさん眠っているみたいです。
すると…。

突然カミュ君達が持っている短剣が光り出し…。

その力によって何と先程の乗り物が動き出しましたよ。

さらにこの世界は…。

モン勇も竜の身体みたいな所が舞台でしたよね。

竜の頭と身体みたいな形をしているみたいです。

そしてミューシャ達も先程ギンギーラ空賊団が持ち去って行った七つの竜石を探しているみたいですね。

これでカミュ君達の最終目的も正式に決まり…。

新たな冒険の幕が上がりました。

最終目的も決まったので、早速謎の乗り物へ乗ろうとしたら…。

先程お会いした謎の女性が現れました。

彼女の名はアネモア…。
シルフの国の第一王女みたいです。

アネモア様はこのような事を言っていましたが、
心優しいお方なのでまた何処かでカミュ達のお宝探しをサポートしてくれるかもしれませんね。

そしてカミュ君は遂に謎の乗り物へ乗り込み…。

別の大地へ向けて出発致しました。


ここまでDQトレジャーズの序章についてまとめました。
この続きはまた後日まとめる予定ですが、最後に今作の主な操作方法についてまとめておきます。

移動:Lスティック
攻撃:Yボタン
回避:Xボタン

スリングショット:ZRボタン長押し、離すと発射
(弾の切り替えはYボタン、しまう時はAボタン)

ロマン技:Rボタン+A/X/Yボタン
(条件を満たすと強力な攻撃技を出せます。)

敵からお宝をかすめ取る:
敵に近付いてからLボタン+Aボタン

カミュ君/マヤちゃんの体力を回復させる:
Xボタン長押し(要MP消費)

戦闘不能になった仲間を復活させる:
該当する仲間に近付いてからAボタン長押し
(要MP消費)

お宝コンパスやモンスタービジョンの発動:
Lボタン+Bボタン

探索連携(ジャンプなど):Lボタン+A/X/Yボタン

会話・調べる:Aボタン

お宝を掘り出す:
お宝のそばに行ってからAボタン長押し

しゃがみ込む:Lスティックを押し込む

カメラ視点:Rスティック(押し込んでリセット)

マップ:―ボタン
メニュー:+ボタン

これからDQトレジャーズを始めようかな〜と考えている方は是非とも参考にして下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?