見出し画像

X 「いいね」が非表示に&さらにLINE Payも順次終了へ

どちらも普通に使っていた人も多かったと思われますが…。
まずはXですが、12日から今までは他のユーザーが投稿したポストも含めて自由に確認する事ができた「いいね」が基本的に非表示となりました。

今後は原則的に自分が投稿したポスト、もしくは自分自身で「いいね」を付けたポストのみ確認する事ができます。
イーロン・マスク氏はプライバシーを保護する為に「いいね」の仕様を変更したと述べていましたが、確かに「いいね」がたくさん付いたポストはリポストなどで拡散されやすくなるので、場合によってはトラブルを生み出してしまう要因にもなっていました。

今回の仕様変更によってこれまで「いいね」するのを控えていたユーザーも気軽に「いいね」を行えるようになるとの見方も有りますが、お勧めのポストを共有し難くなったり、不適切なポストへの「いいね」が増加するなどと言ったデメリットも生じる恐れが有るので、今の所はユーザーの間でも賛否両論と言った所です。

またXの「いいね」と同じような機能は他のSNSでも広く使われており、このnoteでも良かったと感じた記事に「スキ」を付ける事ができますが、今後はXの「いいね」非表示化の流れが他のSNSへも波及してしまうのかどうか気になる所ですね🤔。

さらに国内で展開されているSNSの中ではXが一番大きな影響力を持っていると言われていますが、ユーザー数ではLINEの方が上回ります。
家族や友人達とのコミュニケーションツールとしてすっかり定着したLINEですが、それ以外にも数多くの関連サービスを展開していました。
しかし先日には約11年半に渡って続いて来たアバターコミュニケーションアプリのLINEプレイが終了したほか、キャッシュレス決済の普及にも貢献して来たLINE Payも来年の3月までに国内でのサービスを終了致します。

というのも、現在のLINEは2021年にYahooを傘下に持つZホールディングスと経営統合しており、さらに2023年にはそのYahooとも合併してLINEヤフーとなっていました。
加えてZホールディングスはキャッシュレス決済では国内No.1のシェアを誇っているPay Payも展開しているので、LINE Payとの統合は時間の問題と見られていましたが、今回遂にPay Payへ一本化される事になりそうです。

なおLINE Payのユーザーに対しては、今後追って残額などをそのままPay Payへ移行できるサービスを提供するみたいです。
LINE PayよりもPay Payの方が加盟店が多いので、移行に伴い利便性は大きく向上致しますが、Pay Pay自体も最近はクレジットカードの登録が不可能となったり、ポイント付与率が変更されると言った見直しが行われていたので、ちょっと心配ではあります。

確かにキャッシュレス決済はここ数年で一気に普及致しましたが、それでもクレジットカードにはまだまだ及ばないと言われており、しかも今回発表されたLINE Payのサービス終了によって、キャッシュレス決済の統廃合がさらに進む可能性も有ります。
となると、今後は加盟店を拡大するだけで無く、ユーザーの皆さんがもっとキャッシュレス決済で支払って貰えるような施策を打ち出せるのかどうか、キャッシュレス決済もまさに大きな転機を迎えているような気が致しますね🤔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?