見出し画像

サービス終了が相次ぐWiiU/3DS ニンテンドーネットワークの今後は?(前編)

ニンテンドースイッチの登場以前は任天堂の主力ハードだったWii/3DSですが、いよいよ終焉が間近に迫って来ました。
今回は同じく動向が気になるWii/3DS向けのオンラインサービス「ニンテンドーネットワーク」と合わせて詳しくお伝え致します。


①オンラインプレイについて

(1a)オンラインプレイは4/9に原則終了

WiiU/3DSのオンラインプレイは以前もお伝えした通り、2024年の4月までに終了すると既に任天堂から発表されていました。

その後今年に入ってから正式な終了日時が発表され、2024/4/9の午前9時をもってWiiU/3DSのオンラインプレイが原則的に利用できなくなります。
これに伴い、WiiU/3DSの各ソフトで提供されて来たマルチプレイやオンラインランキングへの反映や閲覧、いつの間にか通信を利用したデータの受信などが全て使えなくなってしまいます😥。

サービス終了の対象となるのは、WiiU/3DSの各ソフトで提供されて来たマルチプレイやオンラインランキングへの反映や閲覧、いつの間に通信を利用したデータの受信などとなります。

(1b)DQ10とポケモンバンクは?

前述の通りWiiU/3DSのオンラインプレイは4/9をもって終了致しますが、DQ10とポケモンバンクはそれとは異なる対応が執られる予定です。

まずDQ10ですが、来月リリースされるVer.7期間への移行に伴い、2024/3/20をもってWiiU/3DSでのサービスを終了致します。

これに伴いWiiU版で遊んでいるプレイヤーは無料でスイッチ版(Ver.6)へ移行できるキャンペーンも21日から行われます。

さらに過去作のポケモンを3DSに預ける事ができるポケモンバンクは4/9以降も当面はサービスを継続致しますが、こちらもいずれはサービスを終了する可能性が高いです。
なので、それらのポケモンをスイッチでリリースされている最新作などでも使いたい場合は、できる限り早く後継のポケモンホームへ移しておきましょう🙂。

②修理サポートも順次終了へ

またオンラインプレイだけで無くWiiU/3DSの修理サポートも順次縮小して行く予定です。
既に初代3DSと3DSLLは2021年に修理サポートを終了していますが、この度WiiUに続いてNew3DSシリーズや2DSも任天堂が保有している補修用部品が無くなり次第、修理サポートを終了する事が発表されました。
ただ2017年に発売されたNew2DSLLは今後も当面は修理サポートを継続致します。

現時点ではまだWiiUもNew3DSシリーズも修理サポートは継続していますが、これらもいつ終了するのかは分からないので、修理や外装交換を考えている方は今すぐにでも出した方が良いと思います。

③ニンテンドーネットワークの今後は?

WiiU/3DSのオンラインプレイ終了に伴い、今後がますます気になって来たのがWiiU/3DSのオンラインサービスを担って来たニンテンドーネットワークの動向です。

ニンテンドーネットワークはWiiU/3DS向けのオンラインサービスとして開発され、特に専用IDの登録が必須となった2013年頃はMiiverseなどといった様々なサービスやコンテンツがWiiU/3DS向けに提供されていました。

しかしスイッチが発売された2017年以降は徐々にニンテンドーネットワーク向けサービスの縮小が進んで、WiiU/3DSで利用できたニンテンドーeショップも2023/3/28に終了致しました。
そしてWiiU/3DSのオンラインプレイも4/9に終了した後は、ニンテンドーネットワークで利用できるサービスは、基本的に更新データの受け取りと3DSのお引越し機能、既に購入したソフトの再ダウンロードやポケモンバンクの利用のみに限られる事になります😥。

とはいえ、既に更新データの受け取りやソフトの再ダウンロードも将来的に終了すると発表されており、ポケモンバンクもいずれは終了する可能性が高いです。
おそらく今後予想されるニンテンドーネットワークIDの新規登録停止が行われるタイミングで、これらのサービスを全て終わらせるのでは無いでしょうか?

というのも、Wii/DS以降の任天堂はこれまで各ハードの修理サポートを終了する少し前に主要なオンラインサービスを全て終わらせて来たので、今回もそのような流れでニンテンドーネットワーク自体の完全終了へ踏み切る可能性は十分有り得そうです。
任天堂ハードの修理サポートは大体生産終了から約6年程度で期限を迎える事が多いので、2020年に生産を終了したNew2DSLLが修理サポート期限を迎える2026年頃が1つの目安になるかもしれません🤔。

と、ここまでWiiU/3DSのサービス終了とニンテンドーネットワークの今後についてお伝え致しましたが、続いての記事ではWiiU/3DSのオンラインプレイの終了までにやっておきたい事についてお伝え致しますね🙂。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?