見出し画像

スイッチ後継機の発売時期にも影響するのか? 今後のスプラ3について語る

後継機のリリースを間近に控えたニンテンドースイッチですが、ソフトも方も相変わらず大作ソフトを中心に売れ続けています😀。
その中には間もなく発売から2周年を迎えるスプラ3も含まれていますが…。

先日スプラ3のお祭りイベントであるフェスの開催が立て続けに発表され、発売から2周年を迎える9月にはグランドフェスという過去最大級のフェスが開催される事も明らかになりました😀。

このグランドフェスですが…。

大切なのは? 過去vs現在vs未来

というテーマ&チームで競い合い、それぞれのチームにサポーター(過去チームはシオカラーズ、現在チームはテンタクルズ、未来チームはすりみ連合)が着任するほか、このフェスの開催に合わせて新たなamiiboなども発売されるみたいです😀。

またこのフェスの結果は、おそらくスイッチの後継機でリリースされると思われる次回作(たぶんスプラ4?)に反映されるのでは無いかという話も有りますが、確かに前作のスプラ2では発売から2周年を迎えた2019年7月にラストフェスが開催されて、その結果(秩序vs混沌の戦いとなりましたが、最終的に混沌チームが勝利致しました)がスプラ3の世界観に影響を及ぼしていました。

なので今回のグランドフェスもそのようになる可能性が高いですが、前作のラストフェスと決定的に違うのは、今回のフェスは今の所「最後」では無く「最大」のフェスとして開催されるという事でしょう。
となると、このグランドフェスが終わった後も当面は引き続きフェスなどのイベントが定期的に開催される可能性が有りそうですし、前作のスプラ2でもラストフェスの開催後に何度かフェスが復活していました。

加えてスプラ3ではこれまで3ヶ月毎に新たなシーズンへ移行し、シーズンの初めには毎回新しいステージや武器などが追加されて来ましたが、現在のシーズン(2024夏 Sizzle Season)が終了する来月末までに新たなシーズンの概要が発表されるのかどうかも注目されます。

そしてこれらを含めたスプラ3のスケジュールは、スプラの次回作だけで無くスイッチ後継機の発売時期にも大きな影響を及ぼすかもしれません。
スイッチ後継機の発売時期については、2025年の3月以降に発売される事がほぼ確実になって来ていますが、転売対策の為に十分な在庫を確保したいという理由などから、2025年の8月から年末頃になるという噂や予想も増えつつあります。

ただこうなって来ると、それまでは既存のスイッチやソフトで繋げなければなりませんから、スイッチ後継機を発売するまではニンダイなどで発表された話題作の発売に加えて、スプラ3のアプデやイベントを継続する可能性が有りますし、発売時期が前述の2025年の8月から11月にかけてという事になるのでしたら、発売から3周年を迎える来年の9月頃に真のラストフェスを開催した方が、タイミング的にもちょうど良さそうな気が致します。
スプラ3が発売2周年を迎える9月以降も引き続きアプデやイベントを継続する事になった場合は、少なくともあと1年はスイッチの後継機が発売されない〜そんな感じが致しますね🤔。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?