見出し画像

あけましておめでとう

今日は旧暦のお正月。韓国のお正月はこちらが本番。中国の春節もこれにあたります。

日本のお正月は引っ越しと高校サッカーがあって忙しく、新年の抱負なぞ考えている暇がなかったので、旧暦のお正月にそれを考えようと思ったのだけど、今日もなんやかやと忙しく1日が過ぎてしまいました。

今日は次男の高校進学準備にどうしても必要なことがあり銀座へ。久しぶりに電車に乗って外出しました。

画像1

歌舞伎座。その昔母と何度か行ったことがあります。以前のケアマネさんに目標として、また歌舞伎を観に行くと言っていたことを思い出しました。一緒に行けたらなと思うけれど、今連れて行ったら途中でもう家に帰りたいと言い出すような気がして心配💦

昨日は父の訪問看護の先生の日。始めの頃より表情も柔らかく、先生が帰るときに見送りに立つ父を見て、本当に良くなったなぁと。ケアマネさんもだけど、この訪問看護の先生も出会えて良かった方の1人。

具体的でわかりやすい説明と、人に対して威圧感を与えずにきちんと接してくれるところがすごいなといつも思います。お医者さんはいるだけで威圧感が出てしまう存在ということをわかっていて、そうならないようにしっかり引き算して接してくれているのがわかり、そういう細かい部分がプロなのだなぁと思いました。

今わたしが通っている歯医者さんもそう。職種関係なく、プロの仕事だなぁと思う人があちこちにいるんだということがこの歳になってやっとわかってきたような気がします。

そうそう、昨日はひとつうれしいことがあって。両親の晩ごはんの支度をしていたら、父が台所に来て、ごはんやおかず、お味噌汁がのったお盆を運んでくれたのです。そんなこと今まで1度もなかったので、「持ってってくれるの⁈ありがとう〜!」って、思い切り大きなリアクションで感謝を伝えました。ちょっと疲れてたので、本当にうれしかった。

さて今日はというと、晩ごはんを食べた後はNetflixで韓国映画を観て今に至ります。今日見た韓国映画は「いつか家族に」最初はほのぼのしたコメディっぽかったのが、どんどんそうではなくなっていき…。最後の方は思いもよらない展開となり、なんとも言えない気持ちになりました。最後は現実なのか夢なのか…。現実だったらいいな。

画像2

こうして2021年旧正月の元旦が過ぎていきます。

새해복 많이 받으세요〜

新年快楽〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?