見出し画像

雨の1日

今日は一日雨が降っていた。予定していたスケジュールは2つが日を改めることになり、お店を開けてからは、のんびりと楽天EXPOを見ていた。

楽天EXPOというのは楽天に出店している店舗向けのもので、1年に1度(だったかな?)楽天市場全体の今年の目標や上半期達成したことなどの発表を聞いたり、いろいろな店舗さんの事例を聞いたりする。コロナ前は実際に集まっていたけれど、コロナ後オンラインになった。

オンラインなので、仕事しながら聞けてとてもよい。知り合いの店舗さんに会ってお話したりする機会はないけれど、1日潰れないのがいい。

そうこうしていたら、韓国語を教えている子が学校帰りに通りかかる。ラップがだいぶ歌えるようなったと!韓国語ラップ、難しいのにすごい。

雨が強く降り出して、慌てて外に出してあった商品を店内にしまい、ひとつひとつ拭いていたら、お客さん。布マスクをいろいろとお買い上げ。

最後の打ち合わせの人も来て、話が終わった頃には、楽天EXPOも終わっていて、閉会式を聞きながら思った。もう楽天市場に出店して11年経つんだなと。一生懸命に閉会式の挨拶をしている楽天の人の声を聞いていたら、なんだかオープンしたばかりの頃が懐かしくなった。ネットショップを始めたのは2006年だったからそこからだともう15年。何も進歩していないような、いろいろ変わったような…。

この店もいつまで続くかわからないけれど、いつかこの、開けたり閉めたり右往左往していたコロナ時代を懐かしく思う時も来るのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?