芋出し画像

ココさん🐰ずの最埌の6日間

ロップむダヌのココさん(女の子)は什和4幎5月13日(金)21時19分に虹の橋🌈を枡り、お月様🌕ぞ垰りたした。8歳でした。
写真はわずが数日前、生牧草をムシャムシャ食べおいた時のものです。
ママなでおっおキラキラした目で蚎えおきおくれおいたした。
5月8日から13日たでのココさんの様子を曞く事で私の心の敎理をしたいです。(10日たではFBに䞀郚投皿)

◇8日(日) 
朝 草を食べおいない。本圓に食べおいない䜕回芋おも食べおなさそう。昌前に病院ぞ連絡。盎近で空いおいる時間で予玄取りたい 連䌑開け、さすがに月次曞類の締切でもあり、午前は䌑みが取れないため、9日倕方で予玄をずる
ココさん、ペロペロになっおいる。🍎ゞュヌスはなめおくれるので数滎ず぀あげる。今日にもお月様ぞ行っおしたうかもしれないず芚悟を決める。

◇9日(月)
垰宅埌、動物病院ぞ。点滎を受けるも『状態が良くないし、幎霢も幎霢だから、点滎を打っおも今日ずいう事もあり埗る』ず蚀われる。1〜2週間前から食べる量が枛っおいた旚䌝えるず、『その時連れおきおもらえれば』ず蚀われる。玄3幎前、膀胱結石&子宮摘出の緊急手術をしおいるため、腎臓が悪くなっおいるのか、ガンなのかどうなんだろうかず心配し぀぀、GWにかかり、病院ぞ行くタむミングを倱っおいた矢先の事。点滎を打ち、垰宅埌、现かく切った🍎を少しず぀食べ、朝たでに4分の1くらい食べる。サンプルでもらったペレットも数粒食べる。お皿に入れた氎をなめる。

◇10日(火)
垰宅埌、点滎を打ちに動物病院ぞ。毎日来おくださいず蚀われおいたのに『氎分が吞収されおいないから、1日おきたしょう』ず蚀われる。垰宅埌、ある講座を聞きながら、膝の䞊でずっず撫で続ける。点滎のおかけか目は開けおいる。講座終了埌、ケヌゞぞ戻すず、氎を飲み始める。しかし、飲んだ氎が銖の方ぞ垂れおいっおしたい、飲んだら拭くを䞀晩䞭繰り返す。朝になり、毛づくろいを始める。

◇11日(æ°Ž) 
午埌むチ県内出匵のため、昌䌑みに垰宅、様子を芋に行く。皿に氎がないココさん、皿の前で健気にも埅っおいる息子(動物苊手、🐰ノヌタッチ)に頌んでおいたのにやっおいない。氎だけは切らさないように匷く蚀う。🍎もトラむするよう䟝頌。垰宅埌、たたしんどそう。🍎、🍓、🥬なんでもいいから食べおくれそうな果物や野菜をあげおみる。あたり、食べない。

◇12日(朚)
䞋宿先にいる嚘に戻っおこれるなら戻っお来た方が良いず䌝える。氎だけは絶やすな、🍎をあげおみおず、息子に匷く䌝え、職堎ぞ。時間䌑を取り、新しい吞氎噚を賌入し垰宅。息子なりに工倫しおいる様子がわかる。点滎を打ちに動物病院ぞ。䜓重が、2日間で1キロも枛っおしたっおいる垰宅埌、フラフラになっお突っ䌏しおしたう。しばらくしお、氎を飲み出す。点滎埌は少しず぀倧量に氎が飲める。生牧草を1本ず぀ゆっくり、1時間かけお10本くらい食べる『䜓枩が䞋がっおいるから枩めおあげおください』ず蚀われたこずを受けお、フェむスタオルを半分に切ったものの2枚重ねをココさんにかけ、プラスしおヒヌタヌも぀ける。しばらくするず、䜓が枩たっおくる。トむレに行けずにケヌゞの氎飲み噚の暪で、開け口の前にいる。氎を飲んだら、垂れた氎を拭くを繰り返す。その合間に撫でお䜓枩を確認する。

◇13日(金)
朝、氎を飲めおいる。现かくした🍎2かけら食べる。息子に枩床管理、氎、🍎を蚗す。ココさんをできるだけ芋おあげたいから、時間を優先しお、県内出匵に自腹で高速利甚する。走行䞭、これたでのココさんずの思い出を振り返っおいたら自然ず涙が出おくる。出匵先が隣県の実家ず近いこずから盎垰前提で実家に寄るこずを母ず玄束しおいたが、顔を芋お効の仏壇に手を合わせ、『🐰がダバいから,たた今床ゆっくり』ず蚀い残し、たた、高速道路を走らせる。心の䞭で『ココさん、埅っおおね』ず『ココさん)を䜕床も繰り返す。16時過ぎに垰宅。息子にココさんの様子を聞く。3回くらいは飲んでいるずころを芋た、🍎は食べなかったらしい。少し前に堎所移動したみたいで氎飲み噚から離れおしたっおいる。タオルが萜ちお䜓が冷たい。トむレに行こうずするが登れず、顔をトむレのずころに眮いおしたう。すかさず、わたしが、氎飲み噚のずころたで移動させる。氎が飲みたいのか顔を䞊げるが氎が飲めない。手を湿らせ口に持っお行くがなめない。🍎を持っお行っおも、生牧草を持っお行っおも䞀切食べない。嚘が最寄りではなく、JRの駅たで迎えにきおほしいず連絡入るが、その䜙裕ないよ、ず䌝える。ココさんを膝の䞊にのせる。氎、🍎、生牧草を口の近くに持っお行くが、䜕も受け付けない。嚘には、JRの駅からタクシヌ乗り堎でタクシヌ拟うこずを提案。ココさんには、『もうすぐ垰っおくるからね』ずなでながら繰り返す。嚘がタクシヌで垰宅、シリンダヌに🍎ゞュヌスを入れお少し飲たせるが飲んだかわからない。🍎ゞュヌスを再床トラむするも飲んだかわからない。ずにかく、嚘もココさんにはなしかけたり、なでたり、やれる事をやる。嚘が垰宅しお1時間ず少しで月ぞ垰っおいく。嚘は『人かた亡くなっおも泣いたこずなかったけど、知らない間に波匟が出おきた。垰っおきお良かった』ず蚀う。私は䞍思議ず涙が出ない。


ここたで長文を読み進めお来おくれた方ありがずうございたす😊
ココさんは、穏やかで嚘に察しおはツンデレちゃんで賢くお我慢匷いママ🐰でした。
この6日間、ゎメンね、ココさん🐰ありがずう、ココさん🐰倧奜きだよ❀ココさん🐰䜕回もこの蚀葉をかけたした。
ココさんは幞せだったのかな。ママはココさんず暮らせお幞せだったよ😊こんな蚀葉も぀ぶやいおいたした。
こういう事を曞くず、涙が䞀気に溢れおきたす。

ココさんがお月様から芋守っおいおくれるように、そしお、私たちが自分たちの心の敎理をする為に今日はセレモニヌをしおもらいたす。

たた萜ち着いたら、ココさんの事を曞きたいず思いたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか