見出し画像

言葉以外の93%を強化する②

ボイトレを初めて3日目、本日はトレーニングメニューを紹介します☆  私の場合、顔の表情筋を鍛える必要があるとのことで、下記メニューを組んでもらいました。

1.唇の体操

上下の唇を内側に丸め込んで、「パッ」という破裂音とともに元に戻すのを10回。

唇をプルプルプルと振動させるのを5回。

巻き舌を5回。

舌で唇の内側を左右それぞれにグルグルなぞるのを、各20回ずつ。舌が筋肉痛になります笑

2.呼吸法

息を思いっきり吸い込んで、頬っぺたを膨らませて、下唇を上に突き出して息を吐き、前髪を飛ばす練習。息がすぐに切れてしまい、これがなかなかキツイ。

3.表情筋

頬っぺたを左右に吊り上げる練習。真横には動くのですが、なかなか上方向に吊り上がらず、顔の筋肉を鍛える必要性を痛感しました!

最後は、あいうえお練習。「アイウエオ」「イウエオア」「ウエオアイ」「エオアイウ」「オアイウエ」を繰り返し発音します。

しっかりと継続して、まずは表情筋を鍛えます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?