見出し画像

10年後の世界は今と全く別のものになりそう

こんにちは。
テスラモーターを運転した時の感動が今も忘れられない、たけりえです。

今日は、フォローしている方のnoteを見ていて、興味を惹かれたのでシェアしたいと思います。

ワクセル主催の嶋村吉洋氏の記事です。

彼は、いろんな場面で、宇宙開発や未来技術についても発信していて、新しい情報に対するアンテナがものすごいです!

ホリエモンといい、前澤友作氏といい、孫正義氏といい、日本を代表する経営者たちは、すでに宇宙の分野に大きく出資し、次の世界を想像し、時代をつくっていっています。

スマホの登場で、個人がこうやって発信をして、ファンをつくり、コミュニティをつくり、流通網をつくり、商品開発までしてしまうような時代が来るなんて10年前にはわたしは全く想像出来ませんでした。

コロナ渦中、自宅で過ごす場面が増え、この流れはさらに加速していて、新しいメディアに感度の良い若者がすでに(意図してか意図せずにかはわかりませんが)、時代をつくっているなぁというのをますます感じます。

話を戻すと、
テスラモーターを立ち上げたイーロンマスクは莫大な借金をしながら電気自動車の分野を開拓しました。

立ち上げ当初は、電気自動車へのアンチが後を立たず、叩かれていた時代もありました。

それでも、わたしは、初めて運転した電気自動車の乗り心地や、加速の際にこれまで感じたことのない体感が今でも忘れられないし、電気自動車が当たり前になる時代が来そうだな〜っていうのを感じさせられたことを覚えています。

嶋村氏の今日の記事には、わたしたちが何気なく日常生活を送っている裏で、数々の投資と数々のチャレンジと数々の失敗を繰り返しながら、新たな世界を開拓していく宇宙開発の分野や、ロボティクスの分野の記事も出てきいます。

時代がこれからどういう方向に進んでいくのか、しっかりアンテナを立てながら、

その時に自分が乗り遅れるのではなく、つくっていく側でいられるように、
しっかり情報をとっていきたいと思います。

嶋村氏の記事はこちら↓↓↓
面白い記事が多数なので、是非是非、読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?