見出し画像

リバウンド必須!これは避けたいダイエット方法3選(実体験です!)

こんにちは。
たけりえです。

わたしといえば、10年ぶりに再会した高校時代の友達がわたしと認識出来ないくらい激変したことで、ダイエットや美容について質問等受けるようになりました。

今日は友達からリクエストのあった、これまで失敗したダイエットについて公開して、一人でも多くの人が理想の体型を手に入れる手助けになればと思い書いて行きます。

水だけで3日間を過ごした断食生活

聞くだけで過酷ですね、はい。

もともと、美容鍼灸師の指導のもと、鍼灸で食欲減退のツボを刺激しながら実施しました。
予算も4万円ほどかけて、身銭きってるからこそこちらも真剣!

指導いただいた通り、何も食べないと1日目、2日目はダルくなったり、ボーッとしたり。
けれど、3日目からはやたらと頭が冴えていて、もう一生水だけで生きられるんじゃないかって感覚になりました。

見事に3日間断食とその後の回復食で1週間でトータル5kgほど体重が落ちました。

ただし、悲劇はそこから(涙)

回復食のような消化の良い食事を一生続けるのは無理で(当時、仕事の付き合い等で外食が避けられない環境だったため)、
1ヶ月も経つと体重はすっかり元どおりでした。

4万円。。。

この時は、まだ血糖値や腸活について学んでいなかったのが根本的な原因でした。

今だったら、きちんと適切な糖や酵素を採りながら行うファスティングが良いと思っています。

結論、水だけの断食はリバウンド必須!!!

2週間の食事が全て決められている、国立病院メニューダイエット

これは成長期真っ盛りの高校時代にチャレンジしたダイエットです。

もともと、糖尿病患者向けに考案された2週間の食事メニューなのですが、それを実施すると痩せる!ということから、当時、友達界隈でチャレンジする人続出でした。

やり方やメニューについては検索するとたくさん出てくるので参照ください。

親の協力も得て、お弁当も全てメニュー通りにして2週間、真剣にチャレンジしました!

成長期真っ盛りな高校時代。
陸上部だったので、このメニューでスポーツバリバリだと、結果的に、貧血になってしまいました(涙)

けど、負けず嫌いなわたしは2週間、やりきりました!

結果、体重は5kg減少。

ただし!!!!
もとの、体育会系な食事に戻った瞬間、あれよあれよと体重は増えて元通り。

過度な食事制限は体調崩すので本当にオススメしないです。

カロリーをやたら気にして、後はひたすら走る!&筋トレ!

これは陸上部の名残かもしれません。
運動量をとにかくに増やし、カロリー消費することを目的にする。

これを実施した理由は、「7,000kcalを消費すると1kgの脂肪が燃焼される」という浅はかな知識を得たからです。

もちろん、1日の摂取カロリーも成人女性の1日の許容摂取量に抑えた上で行いました。

カロリーだけを気にしていたので、今考えると恐ろしい栄養バランス。
だって、菓子パン2個とかで食事を済ませていましたからね。

菓子パンはエンプティーカロリーの代表!カロリーあるくせに全く栄養がありません!

結果的に、タンパク質、ビタミンやミネラルなど必要な栄養が取れておらず、元気まで無くなる原因になりました。

もちろん、継続も出来ませんでした。

今では、カロリーを気にしすぎる食事が減量のためには全く効果無いことが当たり前にもなってきてますよね!

最後に

上記は一つの例であり、他にも沢山のダイエットにチャレンジして来ました。
(バナナダイエット、りんごダイエット、玉ねぎ酢納豆ダイエットに代表する、これだけ食べよう系は実施済み!)

本当に理想の体型を手に入れたければ、体のことや思考のことを良く知ることから始まると思っています。

ドカ食いする習慣の人であれば、どんな時にそれが発症しちゃうのか把握すること。
また、甘いものや炭水化物に偏った食事をしているとしたら、それは糖質への依存から来てることをきちんと理解すること。

わたしは健康についてとにかく勉強して、考え方や習慣づくりから変えたことが今の結果に間違いなく繋がってると確信しています。

ここまで知識や経験や実績を備えるのに、わたしは10年ほどかかっているので、この経験がダイエットで悩む人のお役に立てたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?