見出し画像

平均以上のマークに色を付ける方法

こんばんは。Riekoです。
私は2月に富士通ラーニングメディアさんの主催している研修、「Tableau応用機能 計算とデータ整形編」と「Tableau応用機能 ビジュアライズ編」を受講したのですが、そこで学んだことを備忘録として書いていきたいと思います。
なお、データ等については私自身が自分の解釈で作成したものであり、テキスト等の盗用ではありません。

サンプルスーパーストアでのviz例

以下のような売上の月別推移があったとします。

月ごとの折れ線グラフ

どの月n売上かがわかりやすいように、行を2つ作成して片方を円にし二重軸にしています。
こんな時、平均を超えているマークに色をつけてわかりやすいようにしたくないでしょうか?
DATASaberの教材で、マークの中の最大値に色を付ける方法は何度も学びました。WINDOW_MAX関数を使うのですよね。
そこで、平均の場合は、WINDOW_AVG関数を使います。

計算式を作る

詳細でも計算フィールドでもいいので、計算式を作ります。

計算式

WINDOW_AVGは、平均を返す表計算関数です。合計売上のマークが平均以上なら、という意味です。
これを色に入れると…

色のついた売上月別推移位

平均以上のところに色がついていますね!
あとは、適切な色に変更しましょう。
平均以上をお祝いするならそちらを目立たせて、
平均以下に警告を出すなら平均未満を目立たせましょう。
因みに、計算式における「以上」か「より大きい」かは適切な状況に合わせて選んでください。

おわりに

今回はごくごく簡単なtipsなので、当然知っている方が多いと思います。
ただ、この方法はDATA Saberの試練に出てこなかったので、私は知らなかったのと、実務でどうしようか悩みました。
私のように実務などで困っている方に届いたら幸いです。

Rieko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?