見出し画像

Tableauで基準値を超えた最小のマークを出す

こんにちは、Riekoです。
久々にTableauの記事なのですが、
最近行っているWorkoutWednesdayからたくさん学びがあったので、
少しずつ書いていこうと思います。

基準値を超えた最小のマークを出す

実務で多分よくあると思うのですが、
KPIなり何なりを超えた最小の年月を強調表示したい、ということがあると思います。
具体的には以下のような表現となります。

基準値を超えた最小の例

上記グラフの青い点が、基準値を超えた最小の年月となっています。
このグラフはスーパーストアの売上の累計を表していて、
基準値である140万円を最初に超えた点を強調表示しています。
では、作り方を見ていきましょう。

作成方法

このような場合、基準値を超えた点以降を出すのは比較的簡単です。
このような表現となります。

基準値以降を求める式

この場合元々の表現が累計なので、累計が基準線を越えていたら、累計を出すということになります。
これを行に入れるとこのようになります。

基準線以降の折れ線グラフ

無事、基準線以降だけ累計が出ているのがわかると思います。
で、ここから最小の点だけ取っていくので、WINDOW_MINを使うとこのようになります。

window_minで最小を取る

この結果がこちら

WINDWO_MINの適応ぐらグラフ

全ての年月にわたって、140万円を超えた最小の累計が取られています。
そしてこの最小値が、基準値を超えた累計と一緒だったら、そこだけ表示する、というやり方で書いていきます。
具体的にはこうです。

基準値を超えた最小をとる式

いっぱいIFがありますが、要は最初の「基準値以降」のif文が、そのWINDOW_MINと一緒だったら、そこだけ表示するという式です。
もうちょっと整理して貼っておきます。

if 
WINDOW_MIN(
 if RUNNING_SUM(SUM([売上]))>=[基準線] then RUNNING_SUM(SUM([売上])) end 
)
=
 if RUNNING_SUM(SUM([売上]))>=[基準線] then RUNNING_SUM(SUM([売上])) END
then
 if RUNNING_SUM(SUM([売上]))>=[基準線] then RUNNING_SUM(SUM([売上])) END
end

そしてこれを適用した結果がこう

基準値を超えた最小だけとれているところ

あとはこれを二重軸にして、軸の同期をしてあげれば、
累計のグラフと重なって表示されます。

完成イメージ

おわりに

いかがでしたか?
私はこの表現がWorkoutWednesdayで一回出てきて、
その時はなんか色んな方法使って自分でこねくり回したのですが、
すごくめんどくさい方法だったので一瞬で忘れました(笑)
その後WorkoutWednesday2017 week1の解説を見て、
すごくスマートな方法だったので忘れないようにこちらに書いておこうと思いました。
元々の解説動画はこちらです

WOW2017 Week1解説動画

とてもわかりやすいので、ぜひ日本語字幕を付けてみてみてください。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました!
また色々と書いていく予定です。

Rieko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?