見出し画像

ドーナツチャートを作ろう

こんばんは。Riekoです。
今回はTableauでのドーナツチャートの作り方についてお話します。
データソースは、円グラフにちょうどいいオープンデータがなかったので、
今流行りのchatGPTで作ってもらいました。

まずは円グラフ


円グラフ

こんな感じで円グラフを作りました。
商品別の売上シェアを表しています。
円グラフの作り方については、以前の記事でご紹介しましたね。
メジャーを角度、ディメンションを色に入れることを忘れずに。
さあ、ドーナツチャートを作っていきましょう。

ゼロラインを作る

ドーナツチャートのポイントは、もう一つ円グラフを作成して二重軸にすることです。
そのためには、計算フィールドを一つ作成してそこにグラフを載せます。
まずは、このようなシンプルな計算フィールドを作成しましょう。


ゼロラインの計算フィールド

フィールド名はなんでも構いません。
「0」を入れるだけの簡単な計算フィールドです。

ドーナツチャートを作っていく

では、以下の手順でドーナツチャートを作っていきましょう

  1. 「ゼロライン」を行に置く

  2. 1. を行にコピーする(これで行に「ゼロライン」が2つできる)

  3. 2つ目の円グラフができるので、そこからマークを全て取り除く

  4. 2つ目の円グラフに、合計を表示したいメジャーを置く(ここでは、「売上数量」)

  5. 2つ目の円グラフの色を「白」にする。

  6. 2つ目の円グラフのラベルを表示し、配置を調整してラベルを中心にする

  7. 行にある2つのゼロラインを二重軸にする

  8. 2つの円グラフのサイズを調整する。1つ目の円グラフのサイズは外周、2つ目の円グラフのサイズは内周になる

ここまでの完成状態

上記を実行すると、このようになります。

ドーナツチャート途中経過

よく見ると、真ん中の線が残っていますんね。
これを消していきます。

罫線を整理する

以下の手順で罫線を消していきましょう

  1. 「書式設定」から「線」を選ぶ

  2. 「線の書式設定」の「シート」タブで、「ゼロライン」を「なし」にする

ゼロラインの他にも、データによっては「行の境界線」や「列の境界線」が表示されている場合もありますので、消しておきましょう

軸を非表示に

まだ一仕事残っています。
この状態では、軸ラベルに「ゼロライン」と表示されています。
これを「ヘッダーの表示」チェックを外して、消しておきましょう。

完成


ドーナツチャート完成図

完成しました。真ん中に表示されているのが合計。各項目が売上の割合ですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回私は、サンプルデータの作成に苦労しました。
ちょっと事情があってサンプルスーパーストアとは別のデータソースで記事を書きたかったので、chatGPTにお願いしました。
サンプルスーパーストアだと、「出荷モード」を色に置くと、素敵なドーナツチャートや円グラフを作成することができます。
ぜひ、作ってみましょう。

Rieko

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?