見出し画像

男性初の育休をゲットした夫

夫が、務めている会社で、男性第一号の育休申請をしてくれました。

感謝と尊敬でいっぱいです。

どんぐり(長男3歳)が産まれたばかりの頃は、貧血、帝王切開の創部の炎症、腱鞘炎、色々あってしょっちゅう通院し、毎晩の授乳とオムツ替えで寝不足にもなり、ボロボロの私を心配してくれていましたが、夫も仕事で長距離運転しなければならないため、寝不足にさせては危険だろうと思い、夜は別室で寝てもらっていました。

夫を起こさないよう気をつけていたつもりでしたが、どうしても泣き声は聞こえるので、夫もだんだん睡眠不足に。

ぐりお(もうすぐ産まれる次男)が、少なくともある程度まとまった時間寝てくれるようになるまでは、昼だろうと夜だろうと、ひとりじゃ大変だ。
どんぐりの世話もあるし。

そう考えてくれ、かなり前々から、職場の周りの方にも予告をしてくれていたようです。

そんな矢先に、突然私が今回切迫早産で入院してしまったので、仕事の引き継ぎ等、休む前のスパートをかけたいところだったろうに、余計に忙しくさせてしまいました。

子どもが増えるということは、家族みんな、周りのみんなを巻き込んでの一大事業なんだなと、改めて実感する今日この頃です。

みんなで歓迎するから、無事に元気に産まれてきてほしい。
出産予定日まで、あと35日です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?