見出し画像

毎週水曜日生放送!FMおとくに「林リエと京都から愛をさけぼう!」

今日のゲストは向日市を200%愛してやまない長谷川勇さん!

今日は乙訓少年補導委員会委員長の長谷川勇さんをゲストにお招きしました。リクエスト曲をお願いしていたところ、昭和55年につくられた2曲をお持ちくださいました。

ダカーポさんが歌う「私の向日市」(私のむこうまち)
都はるみさんが歌う「ふるさと音頭」

こんな有名な方々が向日市の唄を歌ってくださっていたなんて!!!!

「ふるさと音頭」は私が小学生の頃は皆で踊っていたので、音楽聞くだけで今でも踊れそうな私。しかし、この踊りをもう伝えていく人が居ないそうなのです・・・

来年の1月にこの踊りを皆で踊ろう!と月一回寺戸公民館でふるさと音頭のお稽古をされるそうです!
そこで私!身体が直ぐに思い出すと思うこの踊りを皆さんと練習してお披露目してみようかと!!!

次回のお稽古は9月16日(土)14時~15時
寺戸公民館だそうです!
林リエと一緒に向日市音頭踊りませんか?(笑)

長谷川さんは、4校小学校付近で毎日こども達の登校を見守ってくださっています。また少年補導では第二土曜日の21時~地域のパトロールもされています。私も地域の方々と、地域の為の活動もさせて頂きたいと思います!

向日市、知れば知るほど面白い!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?