見出し画像

2020.4.11の日記。葉つき大根最強説

日記。7時半に起床。といいつつ目覚ましがわりのラジオで『土曜朝6時 木梨の会。』を寝ぼけ頭で聴く。木梨さんの歌、うまいなぁ。そのあと『蓮見孝之まとめて! 土曜日』がはじまり、ようやく起きるか〜〜という気持ちに。

朝起きたら顔が乾燥している。昨夜、加湿器のお手入れボタンがついていて、枕元に濡れタオルを干してしのいだけど、意味なかったかなー。

お手入れボタンがついていた加湿器を掃除。フィルターにカルキがついてガチガチになっていたのでクエン酸につける。所定の2時間つけてもカルキが取れる気配なし。あーーーーこうなる前にもっと早めに手入れすればよかった……と思いながら「加湿器 フィルター カルキ 取れない」なんかのワードで検索。調べてみたら、メーカー純正の加湿器洗浄液を使うときれいになるらしいけれど、一旦手持ちの札で策を講じてみたかった。ひとまず、一晩クエン酸水につけておこうと思う。

朝食を食べ、9時半から仕事開始。土日は友人の仕事を手伝っていて、4月中旬納期なので今週が山だ。ありえないくらい集中力が持たないので、ポモドーロ・テクニックという25分やって5分休むというやり方ではじめてみた。これいいな! 仕事をするデスクと離れたキッチンにタイマーを置いているので、25分経つたびに強制的に立たなければならないのが良い。

仕事をしているときにラジオを聴くとまったりしちゃうので、集中したいときは音楽を聴くのがいいなというのが今日の発見。 昔からの集中ソングであるglobeを聴きながらやったら捗ったー。

ポモドーロテクニックとglobeのおかげで午前中でなんとか仕事の目処がついて、昼食。ご飯食べたらやる気がなくなってしまい、食料品を買い物に行こうと外へ出る。近所においしい豆腐屋があるので、10分ほど歩いてそこへ。開いているか不安だったけど、ふだんどおりの営業でほっとした。油揚げと、おから、木綿豆腐を買う。油揚げをおまけしてくれて嬉しい。お店のおばあちゃんの「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」に癒される。

家に帰ってきて仕事の続き。途中やる気がなくなりそうになりつつ、なんとか18時に終わった……! お風呂に入って晩ごはん。買ってきた油揚げで、油揚げの玉ねぎ包み焼き。玉ねぎの甘さと油揚げのじゅわっとした油がサイコーにおいしい。

あと、なめこおろしも作った。なめこおろしは今年の冬にめちゃめちゃハマった料理。料理家の瀬尾幸子さんの『素材がわかる料理帖』で、大根をまるまる一本使い切るレシピがあった。そこでなめこおろしも紹介されており、作ってみたらとびきりおいしく。葉っぱを刻んで入れるのもおいしい。それ以来、葉つき大根を見つけると必ず買ってなめこおろしを作っている。そして葉つき大根は、捨てるところがほとんどないので、最強の野菜なんじゃないかと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?