やっぱりテレビ好き⑨後藤さん小杉さん、おかえりなさい

⑧の深夜バラエティーのつづき、秋の改編ついでにテレビについてつれづれ。

1選挙特番
頼みの綱、テレ東もやっていた。仕方なくEテレと思ったが「能」はハードル高く断念。
新聞購読する人が減った今、テレビは選挙の結果よりも、むしろ投票前の候補者の紹介や討論会などに時間を割くべきではないか。
法的規制があって難しいんだろうけど。ネット番組に先を越されてはいないか?
結果はNHKでみるから、民放は投票日は通常放送を望みたい。日曜だし。でも社会派団塊の人数が多すぎて無理なのかな。
甘利さんも太田光も、何だかんだある意味テレビ番組(バラエティー)の被害者に思えてきてしまう。

2「ラヴィット」と「THE TIME」
「ラヴィット」に水ダウ「あのちゃん」バブルが到来か?
「あのちゃん」を生放送でみていた私は、あの日かなりドキドキしてしまったのだけれど、夜に水ダウの予告で事情が分かってホッとしたと同時に、やられた!と思った。
でもな、その直後のTVer開始だもんな、水ダウを利用した番宣だとしたら寂しいな。あと最近クイズの前にCMまたぐから、モヤモヤする。クイズのふりをした大喜利だということが有名になりすぎたか。
そういえば「ラヴィット」にもスタッフ?の大笑い声が聞こえるようになり、一気に冷めてしまう時がある。笑いの効果音やスタッフの大笑い声が無いから心地よい、って5/31noteに書いたのだけど。
それに新番組「THE TIME」の池落ち?がヤラセ疑惑らしいけど、もし本当なら大問題だぞ。「ラビット」のおふざけ?が受け入れ始められたからといって、「TIME」までふざけ始めたら危険だと思う。私的には「TIME」は報道「ラビット」は情報番組だと考えている。安住さんも香川さんも瞬発力抜群のMCなんだから、ヤラセのようなアクシデントなんて要らないはずだと思う。

3吉本興業
新宿の廃校をオフィスにしたり、各都道府県に芸人さんを配置したり、センスある会社だな、と思っていたけれど。
公的なイベント(大阪万博のような)や、官公庁の仕事に、吉本の影がちらつくことが多くザワザワする。紳助が辞めてからのことだと思うし、宮迫の復帰も絶望的と思う。
でもな、本来のお笑いって公的なものの対極まではいかないまでも、何か1つ隔てたところにあるべきだと思う。だからザワザワ。
今の時代、もうテレビでアウトローな笑いは見れないんだろうな。
で、フット後藤さんとブラマヨ小杉さんの話。秋の特番~改編でゲスト出演多数。後藤はレギュラー番組が終わったからだけど、理由はむしろ第七ブームが落ち着いたからだと思う。2人とも安定の面白さ。おかえりなさい。

4「マツコ会議」11月
7日のゲストは阿佐ヶ谷姉妹。マツコがテレビマンが姉妹を受け入れるなんて、男社会のテレビ界もまだ捨てたもんじゃない、みたいなことを言っていたけど、いや、私はまだまだ男社会とみた。
北関東の進学校→明大のお姉さん。同じ北関東同世代の私は思う。「女のクセに勉強してたらお嫁にいけないよ」「女は短大」からの就職氷河期世代だから、彼女は男社会を脅かすようなことはしないはず。そして美穂さんは天然。だからテレビマン受けがいいのだと思う。お馬鹿女子が歓迎されるバラエティー番組と同じ構造。マツコの女子アナ嫌いも、おそらく男社会と女子アナがセットだからの嫌悪感だと思う。
男社会テレビマンは団塊から団塊ジュニアあたりか、若いスタッフが辞めていくのも(夜更かしなど)世代間のズレが一因かもな。
13日はcreppy Nuts。DJ松永の涙にマツコがもらい泣き。我々視聴者には涙の意味は到底、計り知れないのだけれど。
松永は「あちこちオードリー」でもテレビマンに不信?だったし。マツコは前週と繋げてしまうと、やはりテレビに思うところはあるよう。「過渡期」だと言っていた。

5言いたい放題
民放だから人口ボリュームの団塊~団塊ジュニア向けの番組になるのは仕方ないにしても、いい加減、昭和からバブル時代のような番組は諦めたらいいと思う。
おふざけがユウツベに溢れているとすれば、テレビの強みは公共性>即時性。この際、テレビ黎明期?のように編集無しのトーク番組とか、ガチンコ(こっちはトークなし)の生放送歌番組あたり。じっくり視聴しての「面白かった!」が私にとってのテレビ。以前も書いたが、ワイドショー、健康、通販は飽き飽き。
できれば合体スペシャル無しの1時間番組がいい。つづきはCMのあと、のような引っ張りも無しで。CMが多いわりに出演が一般人だったりすると、テレビマンの給料はどれだけ高給かと疑ってしまう。
あと、在留外国人増加中 なんだから、それに合わせた番組も必要だと思う。
もう大企業スポンサー頼りの番組はやめて、クラウドファンディングのように視聴者が何らかの形で応援できるスタイルにすればいいと思う。(投げ銭のような下品な感じは嫌だけど)法律的に無理か。

好き勝手に書きすぎた。
だってさ、このままでは年末年始のテレビも不安なんだよな。近年ドラマの再放送ばかりだし。駅伝の裏なんて、はなから戦意喪失の傑作選か、夜放送する番組の前回分。
「正解は1年後」「新春テレビ放談」が楽しみ、頼む。「72時間」のランキングは今年もやるらしく、一安心だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?