見出し画像

トイトレ日記9 〜子供に寄り添う〜

 大人にとったらトイレってあたり前にあるもので、なんで嫌がるの?!と、フラストレーションになってしまう事もあると思います。私も最初はちょっと怒ってしまったりしていましたが、そもそも未知のものに触れているのだから、子供からしたら知らないのは当たり前なのです。
 でも、ちょっと子供に寄り添ったり、楽しみに与えるだけで、自分から行ってくれるようになるのだと気付きました。

トイトレ9_4.26

1) なんだか暗いトイレ。照明がどうしてかちょっと暗いとか、ありがち!? 出来るだけ明るい電球に取り替える。子供の好きなポスターを貼る。トイレにお顔のシールを貼ってみる。壁にデコレーションシールを子供と一緒に貼ってみる。子供の好きそうなものを置いてみるなど。好きなもの考えて、子供の好きな空間を目指していこう♪

2) 座るのが嫌! よく聞きます。これって自分で便座に登れないから?しっかり足がつかないから?そんな原因もきっとあるはず。身長に合わせてしっかり足がつくようなものを用意してあげると、登ったり、下りたり、水を流したりするのも楽しみだすはず♪

3) 匂いが気になる…!!!そんな繊細なお子様も結構います。トイレに行くことが楽しめるように、消臭剤をシューっ!!なんてしながら遊ぶのはどうでしょう? いやいや言ってるから、大人もげんなりしてトイトレしばらくやめよう。。ってなるのも分かります。でも、デメリットをメリットにしたら、きっと一緒に楽しめるはずです。子供が成功したら、ママもパパも嬉しいものです♪

画像2

『貼って剥がせる 大きなお顔のマスキングシール トイトレ応援 ねぇねぇトイレちゃん 1枚 (¥300)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?