見出し画像

古民家暮らし〜ガス事情編〜

こんにちは、RIEです。
今日は、古民家暮らしのガス事情について書いていこうと思います。

結論から言うと、

私はガスは契約していません。

島はプロパンガスになるので、基本料金がかかるんですね。
私の家のお風呂は灯油で沸かすタイプなので、
ガスを使うとすると料理と、台所の水回りだけなんです。

ガスを契約せずにどうしているかというと、
カセットコンロ、カセットガスを2台使って料理をしています。
煮込み料理をしたいときは、ストーブも活用しています。

お気に入りのタフまるJr.


カセットコンロは、1台はIWATANIの『タフまるJr.』を使っています♪
持ち運びケースもついているので、外に持って行くときにも大活躍です。
見た目がカッコいいんですけど、取手の部分も回しやすい、火加減の調整も
しやすい、小さめのサイズなので、小鍋も安定して置けるなど、使い勝手も良くてすごくお気に入りです♪

湯たんぽ miniまる&タフまるJr

宣伝のようになっていますが、これはなかなかお勧めです!

カセットコンロのいいところは、台所以外に、部屋にも置いておけること。
ちょっと白湯を沸かしたり、湯たんぽを温めるのに手っ取り早く、
ついでに部屋も温まります。

実際の料金的な話をすると、
カセットガスは3本で280円くらい。
使う本数としては、1ヶ月で10本程度なのでプロパンガスを契約するよりも安くついています。
ちなみに灯油は三千円分で2ヶ月くらい持ちました。(お風呂の使用のみ)

これから古民家で暮らす人は、ガスに関しても要チェックです。
家にもよりますが、まだ灯油のお風呂の家も結構あるみたいです。


今日は古民家のガス事情について書いてみました。
最後まで読んでいただいてありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?